- 2009年12月 8日 14:10
VWの 2気筒ターボディーゼルハイブリッド車は約41km/lの燃費だそうだ。
ターボディーゼルとハイブリッドの組み合わせが燃費上有利なのは分かってはいるわけだが、ディーゼルもハイブリッドも高額であることから価格面でのメリットが希薄だと思われている。
ディーゼルエンジンはも今は高度な排ガス処理装置などが必要で価格は上がる。
それにモータやバッテリとなると「高価なもの同士の組み合わせ」になってしまう。
http://car.nikkei.co.jp/release/article.aspx?id=238295
自動車自体は小型軽量、車重695kgはコンセプトカートは言え軽い。
エンジンは2気筒の800cc、モータは10kWといずれも低出力ではあるが、この車両の最高速度は160km/hに達する。
今日の雑記ではないけれど、「大型車に乗っている人間が馬鹿に見えま〜す」みたいな感じかも知れない。
- Newer: トップページが更新されました
- Older: インカメラ
コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。
サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。
登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。