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  • Posted by: F&F
  • 2009年12月18日 10:30

ドアロック(12/18)◆ 日本では走行中はドアロックをしましょうと言われるし、自動でロックする機構も多くの車に備わっている。一方海外では走行中はロックをしないのが普通で、走行速度に応じた自動ロックも設定によって働かないようにすることも出来る。違いはまだある。欧州車などはロック/アンロックがほぼ無音で行われるのに対して国産車はモータやソレノイドの音が意外に大きい。この辺りは文化の違いというか歴史の違いというか、車作りの考え方のそもそもが違っているようにも思う。◆ 日本車が走行中のロックを推
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Comments:3

YASU Author Profile Page 2009年12月18日 13:45

うちの車(カムリ)にも車速感応ドアロックがついているのですが受け取り早々動作しないように設定を変えました。
決められた手順でドアロックスイッチ等を操作すると設定が変えられます。(取扱説明書に記述あり)
以前(ウィンダムの頃)は複雑な手順だったんですが、今は大分簡単になってます。

koniken 2009年12月18日 22:19

交通事故等で車内に閉じ込められたりした人を救出するのに、救助用の油圧式器具をドアとボディの間に入れてこじ開けるように引き剥がすのですが、輸入車だと、ヒンジが硬くて最初のうちはビクともしないんですが、一定以上の油圧をかけるとドアごとガコッと外れる事が多く、反対に国産車のヒンジは柔らかく最初のうちは素直に開いてくるかのようですが、途中からドアの外装の鋼板だけが剥がれたり、コンビーフの缶を開ける時のように切れてしまってなかなか上手く外れません。日本で使われている油圧救助器具は大半がドイツかオランダの製品で以前本国から講師が来たときも国産車相手に苦戦しておりました。

tatsumiz911 Author Profile Page 2009年12月19日 00:41

前に、ドイツではドアロックして事故を起こした場合は、救助を拒否するのと同等なので保険が下りないとかって聞いた事が有りますが、実際どうなんでしょうね。

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