- 2009年12月20日 12:06
FF13が発売された。
といっても私はFFもDQもやらないので、へ〜というレベルだ。
だがファンは多いわけで、発売日を指折り数えてと言う人だって沢山いたはず。
これまでの全シリーズをプレイしたとか、ゲーム自体のファンだとか、そのゲームの中の世界に夢を見るなんて人も。
一方でさめた見方もある。
ゲームをプレイすることによってゲームの世界に入り込んでいける。
それは現実とは違ったもので、現実を生きるよりもずっと楽しくスリリングで夢がある。
だが、そのゲームの世界はゲームクリエイターが作った世界そのものであり、つまりゲームクリエイターの頭脳の外には出られないことになる。
ゲームのシーンやステージをクリアして行くことによって、ゲームの世界の奥深くに潜り込んでいくのではない。
それは敷かれたレールの上を走っているだけなのだというわけだ。
だからこそシリーズものの次回作に期待が集まり、1作目を超える2作目が出来なければいけない運命がある。
クリエイターはもっと無限に広がる世界を描写したいのかも知れない。
しかし参加者を多くしてカオスに満ちたオンラインゲームのようになってしまってはクリエイターの頭の中からはみ出す世界になってしまう。
どうしたらいいのか。
それは、常にメンテナンスされ続ける生きた世界があればいい。
クリエイターは毎日その世界をメンテナンスして拡張し続けるような、レールを敷き続けるような事をすればいい。
終わりのない旅、無限に広がる世界に対してプレイヤーは月額料金を払うのではないだろうか。
コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。
サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。
登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。