Home > レクサスリコール

レクサスリコール


  • Posted by: F&F
  • 2009年12月26日 14:04

またレクサスかという感じだが、今回のリコールは中国での話だ。
ゴムパイプなどがオイルの硫黄分で劣化するという。

いや、そんな硫黄分の含まれえたオイルの方が問題でしょうと言いたいが、それじゃダメか。
というか触媒は大丈夫なのかな?ブローバイで触媒も壊れるでしょう。
燃料やオイルの質による各部の耐久性維持は結構大変な問題で、以前日本でもホンダ車がアルコール系燃料で燃料パイプが腐食することがあった。
様々な物質に対する耐性を有する材料を使うことは簡単だが、コストが上がってしまう。
それこそ大量生産車ではなく、しかし全世界に輸出する車ならば耐久性を持った材質も使えるだろう。
しかし大量生産車でありコストにも厳しい車となると難しい問題があるに違いない。

世界のトヨタ、全世界に輸出して居るであろうトヨタが今頃何故?
これも過剰なコストダウンの影響なのだろうか。
安くて軽くて燃費が良く信頼性が高くて壊れない、そんな日本車のイメージが崩れてきているのではないのか。
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20091225AT1D240EL24122009.html

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > レクサスリコール



VC