- 2010年1月 3日 13:05
以前におとりを使って迷惑メールを集め、postfixのチューニングを行った。
当時もっとも多かった国産のspam(出会い系)はある無料メールサービスのSMTPサーバを利用して送られてきていた。
それらは同じ逆引き名称に多数のIPアドレスがセットされていて、chan.ne.jpとかpyon.ne.jp、desu.ne.jpなどのドメインになっている。
ここは全部無条件に拒否したのでsenderアドレスがここになっていればF&Fにメールは届かない。
あれからどのくらい時間が経っただろうか。
今度はv7.comのSMTPサーバから、fromにYahoo.co.jpをセットして送って来た。
勿論その受信アドレス自体が今はないのでエラーが返ったわけだが、そんなもの見てないだろうな。
spamが届いているか否かをチェックするより、片っ端から送った方が効率が良いのかも知れない。
つまりこれは、一旦spamerに狙われたらメールアドレスを変える以外に根本的解決が出来ないことを示している。
コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。
サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。
登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。