- 2010年1月23日 12:05
SLSのクラッシュテスト画像だ。
横転時にドアが開かれないまましばらく時間が経つと、ドアノブを引っ張ることによってヒンジ部が破壊されてドアが取れる構造だとか。
オフセット衝突時に後輪が余り浮かないのは低重心車だからだろう。
通常の乗用車やミニバンなどでは前につんのめるような恰好で後輪を大きく浮かす。
SLSの場合はノーズが長いのでフロントからの衝突は衝撃吸収が比較的容易ではないかと思う。
むしろ追突時の方の衝撃回避が難しかったりして。
http://www.youtube.com/watch?v=RMNVVHI2ZNg&feature=player_embedded
こちらは安価で有名になったタタのクラッシュテスト。
http://www.youtube.com/watch?v=R1FckXItYbo&feature=player_embedded
跳ね飛ぶ様子はこちらが分かりやすい。
http://www.youtube.com/watch?v=PpB1bYlhSt0
ワンボックスは横転。
輸出モデルではないので横転に対する安全性は無視されている。
http://www.youtube.com/watch?v=rAoCLV32FYc
転がりたくない場合は、横転危険性が認識されている国の規格を満足したモノを。
http://www.youtube.com/watch?v=jh_rTK7V64A
コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。
サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。
登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。