- 2010年2月15日 11:36
フライホイールにエネルギを蓄えるアイディアは以前からある。
米国だったか、巨大なフライホイールを積んだ乗用車を試作していたのは。
ポルシェはGT3にフライホイール型のエネルギ蓄積装置を積んだハイブリッドカーでレース参戦だそうだ。
レーシングカーとしてみた場合、フライホイールのトルクアクションはどうなるのだろうか。
http://response.jp/article/2010/02/12/136245.html
市販用としてはパナメーラハイブリッドが控えているはず。
こちらは欧州車のスタンダードみたいな、エンジンとトランスミッションの間に薄型モータを挟むホンダ方式になるだろう。
考えるのだが、エンジン側とトランスミッション側それぞれにモータ(発電機)を接続してトルクコンバータレスにする事は可能だと思う。
まあモータの出力をどの程度にするのかは難しいところなのだが、場合によってはロックアップクラッチのようなモノで直結できるようにするとか。
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