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金属風


  • Posted by: F&F
  • 2010年3月22日 11:03

ホンダCR-Zはドアグリップに金属風プラスチックを使ったそうだ。
金属で作ればいいが、そうすると重くなると言うのが理由だとか。

というか、ドアグリップって金属なのかな?普通。
このあたりの内装は事故の時の衝撃緩和のために余り固くない材質で作るのではないだろうか。
CLSなどでもフニャフニャではないが、カチカチのプラスチックでもない、適度に弾力性のある材質になっている。
http://www.carview.co.jp/news/1/124410/

マニュアルシフト車ではシフトレバー先端をアルミにして、そこにレザー(風?)を巻き付けたとか。
ここは金属の、つまり本当のアルミなのだろう。
金属風プラスチックにすると多少は軽くなりそうだが、ドアグリップは可能でシフトノブはダメ?
金がかかって使えないとは思うがオプションでチタン製なんてのも良いかも知れない。
ステアリングも結構な重さがあるはずで、これも軽量な材質やカーボンコンポジットとかがオプションであるとそれっぽい。

と言うのも、安価誘導で若者需要を喚起すると言うよりはオジサン世代が興味深く見ているのがこの車だという。
ライトウエイトスポーツっぽい、でもハイブリッドで世間からの風当たりも回避出来る、無駄にデカイ車に飽きた層に売れるのか。
堅めのサスもそれっぽいと言うか、ホンダの場合は余り固くなくてもハーシュネス吸収が悪いというか、そんな感じのセッティングが多い。
もしかするとこのあたりも(逆に)ホンダっぽいと思わせるのかも。

   

Comments:3

tya Author Profile Page 2010年3月23日 00:28

チタンは、それを現に扱っている人ならばその価値も<安価な物ではない事も>理解できるでしょうけれども、知らない人にとっては単に「なんだか汚らしい感じ」の金属としか思えないのではないかと。

 いや、それだからこそチタン製を欲しがる人も居るかな。ならばおもいっきり高価に出来るかも。

レオナルドクマ博士 Author Profile Page 2010年3月23日 00:38

国産のハンドルは重い(慣性が大きい)ですよね。
もっと軽くして欲しいと思う部分ですね。
シフトノブはジュラコン(円プラ)に皮巻きが良いです。
アルミはカッコ良いけど、手が真っ黒になりますから。

ホンダは、見た目重視かもしれないけど、トヨタ以上に金掛けないと思うんですけど。

みっく。 Author Profile Page 2010年3月24日 22:28

チタンはアルミやスチールに比べて冷たく感じにくいので、
金属系のシフトノブの中では冬場の使用に適しているのが利点ですね。
とはいえ、そのためだけにつけるのは値段を考えると正直割に合わないとは思いますが(苦笑

事故時の室内の安全性に関しては、ショックを吸収する材質にする以外にも、突起などをできるだけないようにするのも大事だと思います。
便利装備としてダッシュボードから飛び出して展開するタイプのカップホルダーを装備している車が結構ありますが、
あれって事故時にかなりやばい傷害要素になると思うんですけどね・・・
CR-Zはその辺は大丈夫なようですね。

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