- 2010年4月10日 12:01
電話帳バックアップサービスがある。
SBM端末ではこれがイネーブルに設定されていて、例えサービスに加入していなくても勝手にパケットを使う仕組みになっている。
またサービスに加入していても、海外からは利用できない。
利用は出来ないが高額なローミングパケット料金を取られる仕組みは、まさに収穫期SBMだからこその仕様と言えるだろう。
ドコモはDCMXに加入すると電話帳バックアップサービス料金をDCMX側が負担してくれる。
実質タダなので私も加入しているが、ドコモの場合は海外でもバックアップサービスは働く。
しかし定時でバックアップが起きるSBM方式ではなく、電話帳に変化があったときに通信が起きるようだ。
通信の履歴は保持されているのだが、最初は何故定時バックアップが起きないのかなと不思議に思った。
まあ電話帳のデータ変化がないのに通信をするのは無駄には違いがないが、確か以前は定時起動されていたような気がしたからだ。
電話帳データの他にも画像などのバックアップが出来る設定もあり、この場合はカメラを使うとバックアップが起きるのだと思う。
コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。
サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。
登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。