- 2010年4月17日 11:04
Type-PはWindows7が動いている。
ここにVNCを入れようと思った。
前回VistaにRealVNCを入れようとして失敗、UltraVNCの最新バージョンのみインストールが可能だった。
というか最初に入れた当時はたまにエラーが出ていて、その後のバージョンアップでエラーが消えたという訳。
そこで迷うことなくUltraVNCを入れる。
当然使える。
が、画面モードを変更したりするとハングアップしてしまう。
ローカルから再起動しようにもダメ。
アイコンは黄色くなったままなので接続が切れていないとVNC Serverは思っているのだろう。
でも実際には接続は切れている。
この状態になるとPCの再起動以外(もしかしたらプロセスを殺せば回復できるかも知れない)に簡単に回復させる方法がない。
仕方がないのでiRemoteで入って再起動をかけるという、何とも面倒な事態に陥っていた。
そこでRealVNCを入れてみる事にする。
確かVistaの時はエラーが出たような…
と思いながらインストールしたが、難なく起動できた。
画面モードを変更しても落ちないしUltraVNCより安定している感じだ。
速度差もそう無いというか、元々Type-Pは遅い。
各種?PCに入れているVNCだが、サーバはRealVNCが、ビューワはUltraVNCが良いと思う。
そうそう、RealVNCはサービスモードで起動すると接続できない。
XPや2000では問題ないのだがWindows7ではダメなようだ。
所でWindows7のスタートアップメニューってそうやって登録するんだ??
何せディレクトリが深くて、何がどこにあるのか解りにくい。
ちなみに簡単な方法は、スタートアップ右クリックで「開く」をやればいい。
そこにVNCのショートカットを貼るが、-noconsoleを付けないとDOS窓が開きっぱなしになる。
もしかして↓で紹介されているsexeが使えるかな。
http://tsunsan.blog28.fc2.com/blog-entry-940.html
しかしType-PにVNCを入れると画面更新の遅い事。
Atomだから仕方ないのかとも思うが、5年前のType-Tの1/3程度の体感速度、IBMのThinkpad570(Celeron 333MHz)程度の速度だ。
そんな状況なのでiRemoteで接続しても遅い。
勿論ローカルで使う分にはそうは遅くないが、でもまぁType-TやTXと比較すると遅いなぁ。
- Newer: 先送り
- Older: トップページが更新されました
コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。
サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。
登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。