- 2010年4月26日 12:01
ボロボロのgooメールは改善の兆しも見えてこない。
これに関してはまとめサイトも出来ていて、その内容を見ると面白い、いや、面白がってはいけないのだがgooのレベルが低すぎる。
http://www26.atwiki.jp/goomail775/pages/92.html#id_77d6c868
gooメールのシステムをそのまま使うdwmailもボロボロである。
gooに問い合わせても返事は貰えないが、ドコモに問い合わせると一応の返事は来る。
例えば現在ゴミ箱の中身を削除することが出来なくなっている件を質問してみた。
例のタイトルと内容の不一致だとか、内容が消失している風に見えて実はそうではないメールだったりとか、そんなメールシステムとしては考えられないようなバグのためにメールの削除を禁止しているのではないだろうか。
いざとなったら「ゴミ箱をあさってください、そこにきっとお探しのメールがあるはずです」とか。
そうそう、タイトルが化ける件も報告したが「原因は分かっておりません」だと。
単にエンコードされたものがデコードできないだけだと思うんだけど。
メールの返事からするとドコモにも相当量の問い合わせやクレームが上がっているようだ。
同件をgooに言わせると、それはIETFに準拠しないフォーマットを使う送信者が悪いとなる。
つまりドコモに責任があると言う事だ。
まとめサイトの中で面白い、いやいやいや面白くないんだ、大変なことなんだ…
spamフィルタを入れ替えたらspamが通るようになっちゃったとか、ウイルスチェックのパターンファイルが古いままでしたとか、やっぱり面白いでしょ。
悪意を持って作業でもしなければここまで酷くならないでしょう。
あ、そうだ、ループ事件があったんだ。
gooメール宛に来るメールは設定を変更してGmailへと移したのだが、でも移しきれていないメールのために自動返信を仕掛けた。
gooメールがあまりに酷い状態なので使用に耐えず、Gmailに引っ越しますと。
そこにgoo事務局からメールが来た。
ずっと前に問い合わせていた事に対する定型文の回答のようだ。
その定型文に対して自動返信が起きた。
その自動返信に対して定型文のお返事が来た。
そのお返事にも当然自動応答がかかり、結果3回ほどのやりとり?が自動で行われた。
というか3回で止まったから良かったね、みたいな。
ドコモの、というかgooのシステムも酷いがauも情報漏洩というか何というか酷いことになっていた。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1004/20/news049.html
通信事業者はWeb関連システムは得意ではないと言うことなのか。
ならば専門の部署なり企業なりに任せるべきで、え?任せたけどそこがダメだったって?
まあgooはその通りですな。
技術がないから外注する。
技術がないから外注して出来上がったものをチェックできない。
結果としてユーザに損害を与える。
技術がないのが技術だとか、おかしな事を言っている人も居たがやはり技術は必要だと思う。
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