- 2010年5月10日 11:02
昨年の連休もそこそこ天気は良かったんだっけかなぁ。
今年は朝晩気温が下がるなどはしたものの、連休後半は夏を思わせるまでに気温が上がった。
おかげでグラスガードの乾燥工程にも最適という感じで、日陰でも日中は20℃を軽く越えていたのだからバッチリだろう。
拭き残しには気をつけろと自分でさんざん書いておきながら、実はその後拭き残しを発見してしまった。
それもトランクリッドに。
拭き残しの感じからして黄色いタオルで拭いた後、緑のクロスで拭き忘れたというパターンだ。
コンパウンドで磨けば綺麗になるのだが、気にしなければ目立たない程度なので耐久性の目安というかマークとしてそのままにするか。
たぶんこの拭き残しは1年経ってもそのまま残っているだろうと思う。
果たして撥水性はどうだろう。
撥水層は落ちてしまうのか?
それとも残っているのか。
先週金曜日には久々の降雨となり、グラスガード塗布後初めての雨中走行となった。
さすがに塗り立てで撥水性はバッチリ、水玉は速度の上昇と共にボディーを滑って飛んでいく。
この初期状態の撥水性が維持できるのが2〜3ヶ月程度、その後は徐々に水玉とボディーの接触角が変化してくる。
とは言っても急激に撥水性が失われるわけでもなく、前回の塗布では1年後でも立派に水をはじいていた。
今年は寒い冬だった。
気象庁に言わせれば暖冬だそうで、暖冬だから雪が降るという理屈でもある。
そう言われてもねぇ。
春先に雪が降り、桜の花に雪が舞う。
寒暖の差が激しく、だからピークを見れば暖冬だったのか。
ちなみに現在公表されている3ヶ月予報によれば、関東以西の気温は高めに推移するらしい。
関東以北では気温は低いと予想されているが、農作物への影響はどうなのだろう。
ここ数日の暖かさで野菜の価格も落ち着きを取り戻しは風だが、この先好天が続くと一転野菜価格暴落の危機だとか。
農家の方々も相手が自然なだけに大変だと思う。
- Newer: 矛盾の上塗り
- Older: トップページが更新されました
コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。
サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。
登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。