- 2010年5月11日 12:03
総務省への反逆なのか、最後の悪あがきなのか、iPadはSIMロック付きで発売される。
ドコモとの勝負になれば勝算はゼロに近い。
パケット代を余程安くすればバランスは取れるだろうが、そうするとARPUは下がってしまう。
ドコモも自社で扱えば良いではないかと言いたいところだが、Apple製品のアフターの悪さには定評がありドコモの方針と合わない。
SBMは自分で売っておきながら保証対象外だとか普通に言い放つが、ドコモが同じ事をやったら非難囂々だろう。
現状でApple製品を扱うのは隙間産業みたいなもの(ニッチというわけでもないが)かも知れない。
いずれにしてもSIMロック製品が発売されることでクビの皮がつながった孫さんはひとまず安心だが、だとすると今度はSteven Paul Jobs氏が嘘つき呼ばわりされるのか。
列に並ぶと予約が出来る。
予約をすると発売日に手に入ると思いがちだがそうではないようだ。
列に並ぶと予約は出来るが、列の先頭でもシッポでも関係ない。
単に勝手に並んだだけでしょというわけで、発売日に手に入れたければ発売日に又並んでくださいだそうだ。
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20100510_366160.html
SBMな人は、SBMには800MHz帯が無いから自由競争が阻害されているとか何だとか言っていた。
するとiPadもSIMロックがあるために自由競争が阻害され、利用者にとって良からぬ状況になると言うのだろうか。
それは良いとして、SBMの売価を見るとさほど安くはなっていない。
つまりSIMロックはかけるが投げ売り価格ではないと言うことになる。
もちろん契約縛りを覚悟すればそれなりの価格にはなるのだが、さすがにこの価格では厳しいのではないだろうか。
そしてこの価格を見る限り、松本氏の言うSIMロックを解除すると端末価格が高くなりすぎる論は説得力を消失する。
いきなり投げ売りに移行しないのはApple側の安売り禁止令によるものかも知れない。
だとするとSBMは今後どう出るのか。
iPadはあくまでも定価売りだが、それ以上のおまけを付けて(得意の)実質価格○円とやるか。
奇しくもSIMロックの解除に関しての合意報道がなされたこの時期に。
http://www.yomiuri.co.jp/net/news/20100405-OYT8T00528.htm
結局松本氏の意見は全く無視され、なんかボロボロって感じだ。
というか、そもそも矛盾だらけの論なのだから説得力があるとも思えない。
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