Home > Gmail

Gmail


  • Posted by: F&F
  • 2010年5月14日 13:02

iPhoneにGmailアカウントを設定してみた。
別に設定したからどうと言うことはないのだが、契約を切って以来メールアカウントも死んだままになっていたのを活かしてみたのである。

最初は普通に設定したが何故かうまく行かなかった。
で、アカウントを一旦削除して【Gmail】の設定を選んで(選ぶだけで全て設定される)アカウントを作ったらうまく行った。
手動で設定した時は何かが間違っていたのだろうが、自動で設定できたのだから文句はない。
無線LAN設定も含め、このあたりがプリセットされているのは非常に有り難い。
N-01A/06Aなどの無線LAN設定より余程簡単にできる。
その分機能も少ないというか、N-01A/06Aの場合はIP電話関係の設定もあるので何かとやっかいなのだ。
まあこれも半自動で出来るようになっているのだが、iPhoneの方がずっと洗練されている。

iPhoneの場合はメールの振り分け設定が出来ないので非常に使いにくい。
このあたりはPC用のメーラはおろか、ケータイのメール機能より劣っているというか、ちょっと考えられない仕様だ。
まあ、メールが受信できるだけでもたいしたものだと思え、といわれればそうなのだが…
何故無線LANやメーラの設定が簡単にできるのに、メール振り分けが出来ないのか。
え?そういう文化だから?

メール設定で久々に文字入力をしたが、やはりこれは抵抗がある。
英字と数字と記号混じりとなると文字入力パネルは切り替えないといけないしで、このあたりもケータイだと最小のキー操作で切り替えが出来たりするのだが…
細かな部分の使いにくさは使ってみなければ解らないことも多いと改めて思い、Xperiaはどうなのだろうかと考えてみたりする。
このあたり、手放しで褒めるITmediaの記事から読み取ることは出来ないだろう。

私はGmailをPOPアクセスして使っているのだが、これだとPC1台でしか使用できない。
複数台のPCでPOPアクセスしようとしても、最初にアクセスしたPCにしかメールが受信されない仕様だからだ。
これは少々不便で、IMAPを使う手もあるのだが、私はF&Fのサーバにメールを転送する方式を採っている。
Gmailに来たメールはF&Fサーバに転送され、そこに対してPOPアクセスするわけだ。
ちょっと面倒なことになっているが仕方ない。

例えば2台のPCでのみ受信するのならば、Gmailアカウントを2つ取ってそこに転送する手もある。
いずれにしてもちょっと使いにくい仕様だと言わざるを得ない。
例えば他のWebメールシステムからGmailをPOPアクセスするような場合も、もしもそのメールが読み込み済みの場合は他のWebメールでは読み込めなくなる。

   

Comments:2

むなかた Author Profile Page 2010年5月14日 16:58

私は自動振り分けってほとんど使ってないんですけど、困ってる人多いみたいですね。追加アプリで何とかするようですが。
Gmailの場合、ラベルとアーカイブという概念なので、フォルダ振り分けというと自動ラベリング・アーカイブっていうことでしょうか。この辺も思想の違いがありますね。

iPhone(私はiPod touchですが)の入力も、慣れるとなかなか快適ですよ。
英文字→記号・数字入力などは、1文字だけ記号を入力したい場合、切り替えてしまうのではなく、"切り替えボタンをドラック"して記号を入力すると、また元のモードに戻ってくれたりします。
この辺の小技もいろいろありますからね。

私の場合、GmailはもっぱらIMAPです。これなら複数のクライアントで設定しても、勝手にクライアント規定のフォルダが作られてしまったりしますが問題は少ないです。

みっく。 Author Profile Page 2010年5月14日 19:17

Gmailのラベルわけは、慣れればそれなりに使い勝手はいいのですが、フォルダ振り分けのほうがやはり直感的にわかりやすいと思います。

文字入力に関しては、iWnn+PoBoxProやATOKのような賢い変換ソフトを使っている人だと、iPhoneの変換精度の悪さ、連文節変換予測の馬鹿さ加減は辛いものがありますね。
アンドロイド機だと、オンラインで変換候補を探してくれるフリーソフトのsimejiがあるので、iPhoneよりはいい感じです。
そもそも、変換候補がずらずらっと羅列している中から語句を選択するのはタッチパネルだとかなり選択ミスが起きやすいですね。
そのたびに再度入力しなおしになるのは、正直かなりのストレスです。
やはり、英語入力はまだしも日本語入力に関してはハードウェアキーがあったほうが絶対いいですね。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > Gmail



VC