- 2010年6月 4日 13:01
N-06Aにソフトウエアアップデートが行われた。
SIMを差し替えてアップデートしておこうかな。
内容で気になるのは以下の部分だ。
> 特定のホームアンテナを利用してホームU接続
> を行うと、パケット通信が切断される場合がある。
>
これってドコモとさんざんもめたあげく解決しなかったアレではないのか。
http://www.fnf.jp/homeu.htm
もっとも「特定のホームアンテナ」(ここで言うホームアンテナとは無線LANのAPの事)ではなく、少なくともいくつかのAPで同じ事は起きた。
ドコモの言う事だから正常に動作するものが一つでもあれば、特定のホームアンテナが悪いとしそうである。
この問題など、話の通じる(技術に詳しい)人がいればすぐに解決するようなものだ。
ドコモ側のサーバのログをチェックするだけでも良いではないか。
しかしそれが出来ない。
お役所風味満載だから出来ないし、1/5,000万の意見などが尊重されるはずもない。
おそらくクレームが増え、最初は「そのような現象は報告されておりません」と逃げていたのが逃げ切れなくなり、交換だ修理だと実損が出始め、やっと調査に動き出した風ではないのだろうか。
その場で不具合を認めてしまうと修理はいつなのかとせっつかれたり、返品だ他のモデルにしろと騒がれるかも知れない。
じゃあ知らなかった事にするか、そんな感じなのではないだろうか。
これがメジャーなサービスに関わる事なら話は別だが、ホームU利用者は限られている。
しかも通信が切断されてもそれに気づく事が少ないかも知れない。
それを放っておくか、修正するかが企業の信頼性に大きな影響を与えるのは明白だ。
残念ながら私は無料試用期間を使い切ってしまったので、このソフトウエアアップデートで何がどう変わったのかは検証できない。
そして月額費用を払ってまでこのサービスを使う気も起きないのである。
久しぶりにホームUスレを見てみたら、切断に関する書き込みがいくつかあった。
私が色々やっていた当時はiPhone使いに荒らされまくっていた頃であり、有用な情報は得られなかった。
2chに限られるとは思うのだが、何故iPhone使いは迷惑行為ばかりしているのだろう。
- Newer: トップページが更新されました
- Older: JARL
コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。
サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。
登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。