- 2010年6月11日 12:02
バグの話である。
151に電話しようかと思ったのだが聞きたいこともあったのでドコモショップに行ってみた。
最初にサイドキーによるフォーカスロックのことを聞いてみる。
取説によればサイドキーの半押しでフォーカスロック出来るとなっているが実際には出来ない。
ドコモショップのオニーさんは取説片手にずいぶん頑張っていたが、出来ないものは出来ない。
店にあった他の移動機を持ってきて試すが、これもダメ。
オニーさんは「ドコモに報告します」と渋い顔だ。
カメラついでに夜景モードでのフリーズ。
これも店の移動機で同じ操作をするが再現しない。
って事はバグではなく故障なのか?
一応カメラの画像のフォルダ内を全部消してみたが症状は変わらない。
おかしいなぁ、バグだと思うんだけど。
夜景モードは一時保留にして証明書を見るとフリーズする現象を見る。
これは店にあった移動機でも同様にフリーズする。
オニーさんは預かり修理だと言うので、いや待て、バグなのか故障なのかハッキリさせたいと申し出た。
バグならば修理や交換は無駄、固有の故障なら修理なり交換が必要だがその判断をしたいと。
オニーさんは結構抵抗して、他のお客様からの報告内容を申し上げることは出来ないという。
いや、そんなことは聞いていませんって、単に同様の報告があるか否かを知りたいだけですと言って調べて貰った。
しかし時間がかかるなぁ…
時間がかかるので151に聞いてみることにした。
何をかって?
オニーさんは預かり修理というのだが、購入後さほど日も経っていないの預かりなの?と。
151のオニーさんは、修理はドコモショップの判断だという。
じゃあ移動機は誰が売っているんですかと聞くと「ドコモです」。
その保障規定は誰が決めているのですかと聞いても「ドコモです」。
だったら保証規定を聞かせてください「担当者が不在です」。
おいおい、三流企業みたいな言い訳をするではないか。
ドコモショップで説明させる、どこのドコモショップだと言うから店名を教えた。
ら、ショップのオニーさんの態度が急変したのは気のせいばかりではあるまい。
現象に関して調べた結果、証明書フリーズは同様の問い合わせが相当数あると言っていた。
だがカメラの夜景モードフリーズは数件しかないとのこと。
従って証明書に関しては交換しても直る可能性はほぼゼロ、しかし夜景モードは交換すればまず直るという。
また、「このような状況ですので預かり修理は意味がないと判断いたしました」だと。
このような状況が、ドコモから連絡が来たからなのか、バグだと判断出来る現象だからなのかは定かではない。
バグではないとして、しかし固有の故障とも言い切れないケースが皆無だとは言えない。
例えばカメラユニットの制御やデータインタフェースタイミングが微妙で、組み合わせによっては不具合が起きる場合。
以前ワンチップマイコンに外部メモリを付けたら、ほんの短い時間だけデータバスがショートすることがあった。
これは後にデータシートの追補版が出てアナウンスされたが、そんな事もあると言うことで。
面倒な事なのだが、固有の故障の可能性があると言われれば交換しかないだろう。
(※2chなどで情報収集すれば交換しなかったと思うのだが、実はまめにチェックしていたかった)
交換となるとFelicaの移動が最も面倒だ。
他の著作権付きコンテンツの多くはコピーして貰えるが、Felicaはダメなものはダメだからである。
そこでまず、コピー出来るものと出来ないものを教えて貰うことにした。
するとSuicaのみがダメで他は可能だという。
まあこれも半分は本当で半分は多分は嘘、というのもアプリの再ダウンロードを要求される場合があるからだ。
長くなったので明日に続く…
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