- 2010年6月12日 11:00
アジアンタイヤを使ってみようと言う事で履き替えたわけだが、その後の様子の報告である。
走行距離は4千キロ程度、多少走行ノイズが大きくなったかなとは思うが気になるほどでもない。
グリップは余り良くない。
雨天時、晴天時を問わずコンチネンタルスポーツより少し悪いと思う。
公称サイズより幅が狭い事もあり、2サイズアップくらいがグリップの点からも良いのではないだろうか。
燃費に関してはコンチネンタルと変わらない感じがする。
交換当時は少し悪いかなと思ったのだが、外気温などが上がってきた春先に比較するとそう違いはない感じがした。
走行抵抗が小さくタイヤの性能が表れやすいプリウスなどでは燃費の差が顕著かも知れないが、それ以外の車では余り問題にならないと思う。
摩耗に関してはまだ何とも言えない。
減りが極端に速ければ安価なメリットを打ち消してしまうが、国産低価格タイヤ並みの2万キロも持ってくれれば合格だ。
ちなみにコンチネンタルやミシュランは比較的堅めで、私の使用スタイルで4万キロほどは持つ。
ヤナセに言わせると「女性ドライバーなどだと3万キロ持たないですけどね」らしい。
低燃費タイヤと言えばブリジストンからECOPIA EP100Sが発売された。
国内トップクラスの低転がり抵抗、サイズ選択肢は少ないがハイブリッド車やEV(荷重は大丈夫だろうか)には良さそうだ。
だがタイヤ価格が高いと、せっかく低燃費でガソリン代が安いのにタイヤ代がそれを打ち消すなんて事になりそうだ。
- Newer: N-04B(13)
- Older: トップページが更新されました
コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。
サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。
登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。