- 2010年6月18日 11:44
サッカー中継は視聴率も抜群である。
といっても私は余り見ているわけではなく、それはブブゼラがうるさいからだ。
あの音を現地では快適だと感じているのかどうか解らないが、少なくとも私は不快である。
何故中継時にあの音をミックスするのかも良く分からない。
解説者は防音ルームにいるだろうし、そうでなかったとしてもノイズキャンセルくらいは出来そうだ。
ということは、TV局や視聴者の多くはあの音が快適なのかな、臨場感を感じるとか。
※フランスの局は後処理でこの音だけを消したらしい。
http://www.47news.jp/CN/201006/CN2010061801000217.html
という音の話ではなく、「MF本田の決めたカメルーン戦での決勝弾が1億5000万円ものスポンサー効果を導き出した。 」とのこと。
SONYの露出度が大きな広告効果を得たというわけだ。
ちなみにこれ、全世界で263億人が見たとFIFAは予想したと言っている。
ん?世界人口は69億人くらいの筈だが…
おそらくは何度も放送されたのを見た延べ人数ではないかと思うが、再放送を見た人の数まで数えられないと思う。
なので「予想」なのかな。
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2010/06/18/04.html
いずれにしても、大きな広告効果はスポンサーにとっても有り難いことだ。
そして、そのスポンサーからカネを貰う側にとっても大きく宣伝したいところだろう。
そういえばJリーグが出来た頃は人気だったよなぁ、サッカーが。
他の商品でも何でも”J”を付けちゃったりして。
チーム名は呼ぶ意がスポンサー名では呼ばない決まりだったような気がするが、読売だけは"読売"をくっつけていたっけ。
そしてサッカーは下火になる。
クジも失敗する。
しかし南アで好成績を収めると、またサッカーブームが来る?かあ?
コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。
サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。
登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。