- 2010年6月25日 14:04
火星にはかつて広大な海があった、とか。
それも強酸性などの凶悪な海ではなく、生物が住むに適していそうな海だった可能性が高いのだという。
液体としての水の一部は地表の下に氷として存在しているとも見られている。
かつてあった海は一体どこに消えてしまったのだろうか。
海というか、水が液体で存在するためにはそれに適した温度である必要がある。
もしかすると火星の過去は温暖だったのかも。
そこに隕石がぶつかったとかかすったとかで、大気と一緒に水もどこかに散らばった。
いや、大気が薄くなれば水はどんどん蒸発してしまうか。
海水中に解けていた二酸化炭素も大気中に充満し、それらは極でドライアイスとなる。
今から40年以上も前に人類は月面に立った。
果たして当時の技術で月に行くのと、現在の科学で火星に行くのではどちらが難度が高いのだろうか。
- Newer: トップページが更新されました
- Older: iPhone4
コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。
サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。
登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。