- 2010年6月27日 11:04
auのスマートフォンであるIS02は、Cメールによる緊急地震速報の受信に対応しているそうだ。
緊急地震速報に対応すると言いながら何度も延期、挙げ句の果てに未だに対応出来ていないSBMなんて事業者もある。
このマルチキャストなどは移動体通信事業者でも関心が高く、ドコモが緊急地震速報を開始した時には海外事業者もずいぶん興味を示していた。
地震速報のみではなく一斉通報的な使い方は色々役に立ち、なので規格化されている部分もあるというわけだ。
スマートフォンの場合は標準規格以外の事業者規格を積まない方向なので、この手の日本独自に現時点ではなっているマルチキャストなどにはこれまで対応されなかった。
いや、iPhoneなどはドコモネットワークで使えば自動時刻補正が効くがSBMで使う限り時計はズレまくりになる。
その代わりSBMならSMSが使えるとか、まあ色々中途半端なのが現実なのだ。
ドコモやauは日本独自の仕様をスマートフォンにも盛り込みたいとしている。
SBMは絵文字くらいなのかな、日本の文化に対応させたのは。
Xperiaなどは仕向地によって仕様を多少変えてくるなど芸の細かいところを見せる。
一方で海外の多くのスマートフォンメーカは、日本語変換やかな漢字変換にも余り興味を示さない風だ。
このあたり、事業者の力や販売台数によっても変わってくるのだろう。
iPhoneはケータイに近づけようと絵文字を搭載したが、ここでも色々とあったそうだ。
ようするにAppleはカネにならなければ動かないと言う事で、まあごにょごにょと。
そのiPhoneはアンテナ問題と液晶問題の次にカメラもダメだとか。
このあたりの品質管理というか性能評価は日本メーカにはなかなか適わないかも知れない。
日本製はダメだ、グローバルだAppleだと言ったところでこのあたりの技術と管理体制は日本に追いつけていない。
これは自動車の分野でも同じで、BENZがトヨタの真似をしたらやたら安っぽくなっただけという笑い話のような事が起こっただけだった。
安いものを高く見せる、コスト管理を行いながら品質を管理するのは大変な事だ。
意識の違いもある。
フェラーリはエンジンは良いと思うし車の作りにもポリシーがある。
でも塗装と電装は頂けない。
塗装はそのものが悪いのではなく、品質管理の問題だ。
ダレなどがあっても普通に出荷しちゃう。
iPhone問題、アンテナは物理的特性なので多少の誤魔化しは出来ても解決は出来ない。
液晶とカメラはキャンセルソフトを動かせば何とかなるかな。
液晶の黄ばんだ部分をタップするとそこが白っぽくなるアプリ。
その情報を元にして表示ソフトの色変換テーブルを作るとか。
高精細液晶、高画素(というほどでもないけど)カメラ、受信感度対策、どうやらAppleは欲張りすぎたようだ。
日本のケータイの進化にも1年は余裕でかかる。
そこを複数の開発チームを動かすなどして納期をクリアしていくわけだが、それでも開発側の作業は相当な量になる。
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