- 2010年7月 2日 12:02
端末交換もデータ移行して貰えるなら面倒ではないのだが、それが不可能となると結構嫌なものだ。
でもモバイラーズチェックも貰っちゃったし、文句は言うまい。
ホームU事件の時に比較すれば何と言う事はない。
Felicaは、ドコモ内部のデータ移行機を使うとSuica以外はコピー出来るのだがICお引っ越し機で行うとビックカメラがダメだった。
ただし従来は店舗に出向かなければFelica再設定が出来なかったのだが、モバイル会員と紐付けておけば店舗に出向かず再設定が出来る。
ようするにヨドバシと同じシステムになったわけだ。
そのヨドバシはお引っ越し機で移せるのに、何故ビックはダメなのだろうか。
Felicaの移行、移行出来ないアプリの再ダウンロードなどを行う。
まだ全ての設定が元通りというわけではないのだが、バックアップデータを戻すなどしたのでそこそこ元には戻った。
問題の文字入力時のレスポンスは何とも言えないのだが、ドコモショップでいじった端末と同程度という感じ。
交換前の端末はメールボタンを2回押して、カーソルボタン↓を二回押し、決定ボタンを押して20546と押した後で画面を見ると"こ"と表示されている感じだった。
交換後の場合は"こんにち"くらいまで出てきている。
この違いがデータの量なのか何なのか解らないが、変換の学習辞書はバックアップデータを書き戻している。
だが!メール閲覧から返信までの遷移が遅い。
何なんだ、なんなんだこれは。
その時々によって遷移時間は異なるが、遅い時は3秒ほどかかる。
店頭にあったN-05Bのホットモックの方が速い気がする。
所が、横に置かれていたN-04Bのモックはさらに遅かったりして、そもそもなんでばらつきがあるんだ?!
なおカメラは最初のバックアップデータのリストア時には正常だったが、いつのまにか異常状態に戻ってしまった。
まあこれは明らかなバグだと思うので仕方ないだろう。
問題のアプリ利用時のフリーズは今のところ起きていない。
カメラは起動はしなくなるが再起動は起こらなくなっている。
これがハードの不良や不具合である/あったとは思っていない。
どこかの何かのデータが影響するような、ソフトのバグの切れっ端があちこちに残っているのではないかと思う。
なので使っているうちに不具合箇所が増えてくる可能性は充分ある。
明確な不具合がありながらソフトウエアアップデートがまだだと言う事は、その他にも複雑に絡み合った何かがあるのだろう。
いずれにしても151の提案どおりに交換してきたのだから、今度は有効な回答を貰いたいものだ。
ドコモショップでも言っていたなぁ「端末価格が上がり今や6万円台ですから不具合にはお客様もシビアです、当たり前ですよね」と。
コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。
サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。
登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。