- 2010年7月26日 12:04
Windows7はXPよりもエコなのか。
WindowsXPをインストールしたVostro220sはアイドリング時消費電力が約50Wだった。
ではWindows7ではどうなのか。
聞くところによればパワーマネジメントなどでノートPCではバッテリ動作時間延長効果があるのだとか。
計測状態としてはOSがXPか7かの違いのみでメモリ搭載量やHDDも変えていない。
起動直後はCPUも高クロック動作となりHDDも動作するので80W前後の消費電力となるが、動作が落ち着いてCPUクロックが2GHzに下がると約45Wの消費電力となった。
ちなみにCPUクロックが2GHzになっても3GHzであってもさほど消費電力が変わらないような…
おそらくはCPU以外の部分の消費電力量が効くのだろう。
が、XPに比較すると5W(10%)の節約だから省エネには違いない。
東京電力では1kWhあたり24.13円を取られる。
5W×24時間×30日だと3.6kWhとなり、約87円の節約だ。
コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。
サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。
登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。