- 2010年8月 5日 11:02
将棋ソフト対人間の勝負が行われるそうだ。
将棋ソフトは囲碁やチェスト違い、取った駒を再度配置する事もあるため計算機での処理が難しいとされた。
実際、将棋ソフトという名前のものは古くから存在はしたが、人間相手に勝負できるほどの強さはなかった。
今現在でもスタンドアロンで動作するケータイアプリの将棋ソフトは決して強くはないだろう。
これはCPUパワーの限られるケータイで複雑な演算を行えば、強くは出来るが待ち時間が許容できなくなるためだ。
対するPC版はCPUパワーもメモリーも豊富にあり、アマチュアレベルよりは遙かに強いソフトが存在している。
私も将棋は少し分かるが、将棋ソフトを最強モードにすると簡単に負けてしまう。
それでもコツがあって、普通の人間は決して行わないだろうなと思われるような手を指すとコンピュータ側は的確な反応が出来なかったりもする。
今回の勝負は清水市代・女流王将への挑戦だそうだ。
決して忘れない頭脳を持ったコンピュータソフトと、その都度順応に対応できる人間のどちらが強いのか。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1008/02/news021.html
- Newer: 共同施設
- Older: トップページが更新されました
コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。
サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。
登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。