Home > 燃費改善

燃費改善


  • Posted by: F&F
  • 2010年9月24日 12:02

ハイブリッド化で1割の燃費改善だそうだ。
回生制御が効くからもっと燃費が良くなるかと思ったのだがそうでもないようだ。

もっとも排ガスのクリーン化には効果的だそうで、定負荷定回転運転が出来るからだろう。
というか、だったらそれでの燃費改善もあるはずでハイブリッド化は電車にはあまり効かないのかな。
http://response.jp/article/2010/09/20/145343.html

   

Comments:2

YASU Author Profile Page 2010年9月24日 13:35

ハイブリッドといってもシリーズハイブリッドですよね。
通常の動力伝達装置(トルコン+遊星ギヤ?)による損失より発電効率・モータの駆動効率の損失が多くて燃費が悪くなるのが一割改善にとどまった理由じゃないでしょうか。
多分、定速走行時はハイブリッドの方が燃費悪いんでしょう。
ハイブリッドにすると重量が重くなるので加速時も微妙ですね。
自動車みたいに加減速が多いと又違うのかもしれませんが。

Beep Author Profile Page 2010年9月25日 14:33

電車と違って回生の負荷が(プリウスなどと同様に)自車の充電回路だけなので、バッテリー保護でムリはできないのかも?(Li-ionなので尚更)
リンク先の記事では従来の車両が何か記述がありませんが
http://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E6%9D%B1%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%82%AD%E3%83%8FE200%E5%BD%A2%E6%B0%97%E5%8B%95%E8%BB%8A
同様にキハ110なのかな?

http://ongakukanblog.cocolog-nifty.com/photos/hbe300/025.html
↑バッテリーは屋根なんですね。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 燃費改善



VC