- 2010年9月27日 13:03
最近の車は電気仕掛けが多くなり、消費電力量も増えている。
バッテリが上がってしまうとほとんど何も機能しなくなり、ATならば押しがけというわけにも行かない。
BENZはいつも頃からかバッテリが2つ搭載されている。
エンジンルームにはスタータなどの電力供給用のバッテリがあり、トランクルームに大型のメインバッテリと呼ばれるものがある。
エンジンルームは温度的にも環境は過酷だが、トランクはそのような事はない。
2つのバッテリの制御というか分担というかがどうなっているのか正確に調べた事はないのだが、トランクルームのバッテリをチャージするとエンジンルームのバッテリも充電される事は分かった。
エンジン停止中に電力を使いすぎると警告と表示が出てTVなどの電源は落とされてしまう。
この状態でも勿論セルは勢いよく回るので、スタータ用のバッテリは使われていないのかも知れない。
トランクのバッテリは温度的に楽な事もあり、5〜6年の寿命があるという。
従来簗瀬は3年ごとのバッテリ交換を推奨していたが、今は言われなくなったと思う。
これってオートバックスで言われる、オイル交換は3千キロごとにと同じようなものかも知れない。
昨年交換したUPSのバッテリは、今年の夏は無事に過ごす事が出来た。
室内温度は30℃を軽く超える日々が続いたが、何とか耐えた。
- Newer: トップページが更新されました
- Older: メールアドレス
コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。
サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。
登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。