- 2010年10月16日 12:02
借金大国日本だが、これはまあ自転車操業のようなものだ。
経済が滞ると日本国はヤバくなる。
借金が多いだけにそのインパクトは他国より大きいと言える。
借金が多い分資産もあるではないかというのだが、まあ数字のトリックみたいなものかも。
経済破綻というか預金封鎖が64年前に我が国でも起きた。
佐々木隆爾 「昭和史の事典」 によれば、
一九四七年(昭和22)に発令されたポツダム命令(勅令)で、敗戦後の激しいインフレーションの収束を目的としていた。
敗戦後、銀行は融資先企業の倒産を防ぐため新たな貸付けをおこない、国民も戦時中に強制された預金を一斉に引き出したため、銀行は資金不足で倒産の危機に直面した。
日銀は民間銀行への貸出しによってこれを防いだが、そのための通貨増発がインフレーションを招いた。
その対策として幣原内閣は秘密裏に金融緊急措置令を準備し、二月一六日の土曜日に突然ラジオで発表して翌月曜日から実施した。
これによってすべての預貯金は封鎖されて支払停止となり、そこからの引出しは一ヵ月に世帯主三〇〇円、世帯員一人一〇〇円までに制限された。
また、手持ち通貨の隠匿を防ぐため、流通中の日銀券は三月二日限りで失効させ、新円切換えを実施した。
これによって通貨量は収縮したものの、復興金融金庫を通じた財政支出の増大のため、新たなインフレが進行した。
↓アフィリエイトコード付きリンク
昭和史の事典
現在の日本で預金封鎖が起きるとは思えない。
預金残高で日本国の借金は穴埋め出来るから、いざとなったら民間人の預貯金を取り上げて日本国再生が出来るかも。
韓国だって経済破綻しているわけだし、何が起きても不思議ではない。
64年前に難を逃れられた人は居たのか。
一部の人のみが資産を海外に移すなどのリスク分散をしており、その人々と証券投資した人のみが助かったのだそうだ。
コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。
サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。
登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。