- 2010年11月 4日 12:03
アクセルとブレーキの踏み間違いによる事故は減る気配を見せない。
これって以前からあったのだろうか。
AT車全盛で事故率が上がったのか、あるいは高齢化が原因なのか。
自動車自体のセッティングの問題もあるかも知れない。
ちょっとアクセルを踏むとグッと加速するセッティングは、いかにもこの車はパワフルですよと見せる意味があるという。
欧州車などと乗り比べればその差は歴然で、日本車は微妙なアクセルワークがしいくい。
ブレーキ優先制御も、確かにこれがあればブレーキとアクセルの両方を踏めば車は止まる。
しかし現状ではこの制御の入っている国産車は一部に限られている。
軽自動車などではタイヤハウスを避けるためにペダル全体を左にオフセットしたりするケースも見られるが、小型車や普通車であれば問題はないと思う。
多くの事故がペダル踏み間違いで片付けられるが本当だろうか?
http://ameblo.jp/tigra/entry-10681651845.html
コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。
サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。
登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。