- 2010年11月18日 13:00
久々に神尾氏が記事を書いている。
その中で妙な言い回しが目を惹いた。
曰く「1999年2月にスタートしたiモードはすでに10年を超える歳月を経ており、日本が誇ったフィーチャーフォン(従来型の高機能ケータイ)のエコシステムは成熟期に達している。」だ。
エコシステムはiPhoneを褒める言葉であり、国産ケータイとは相反するところにあるのではなかったのか。
http://www.itmedia.co.jp/promobile/articles/1011/17/news035.html
神尾氏も迷走モードに入ってしまったかな。
スマートフォンに対してフィーチャーフォンという言葉が使われ始めている。
スマートフォンが高機能携帯で、フィーチャーフォンが多機能携帯と訳される。
ちなみにフィーチャーはフューチャーではなく、音楽などで言うフィーチャリングの、いや話が面倒になるからやめておこう。
余談だがデロリアンが出てくるのはフィーチャーではなくフューチャーだ。
高機能とはその機能が高い次元にあるという事で、多機能とは機能が多いという事だ。
なのでこれを対比語とするのは誤っている。
つまり多機能でそれぞでが高機能な機械が存在するからだ。
現実に日本製のスマートフォンはFelicaやワンセグ内蔵という事で、十分に多機能化している。
- Newer: トップページが更新されました
- Older: notepad
コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。
サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。
登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。