- 2010年11月20日 13:03
PMCもAndroidスマートフォンに参入するそうだ。
Androidは以前にも書いたようにパッケージ化されているので開発難易度は低い。
その分どこで儲けるのか、どこに特徴を出すのかが難しくはある。
NECもAndroidスマートフォン開発を夏前頃から行っていたという話で、おそらくは両社共に来年にはいくつかの製品を出して来るだろう。
国内メーカ製という事でFelicaなどへの対応も積極的に進めてくると思われる。
逆にそのあたりを充実させなければ海外製品と対抗出来ないのは価格差を考えても当然だ。
クローバルモデルの展開となれば海外生産も視野に入るだろうし、為替レートを考えれば海外生産した方がお得になる。
ウォン安政策と闇介入が終焉を迎えると、韓国製品の価格メリットは小さくなってしまう。
ただ韓国政府が闇介入を中止すればの話だが。
シャープもスマートフォンに力を入れていくという。
シャープはおそらく国内でもっともスマートフォンに関するノウハウを持っているはずだ。
少量多品種生産も行える体制もあり、常に人気モデルのリサーチを忘れない。
携帯電話参入当初ドコモ向けではNEC製が大きなシェアを持っていた。
そこでシャープはNECのUIに沿う形で製品を設計し、乗り換えの敷居を下げた。
その後はOS共通化などもあって似たようにはなってきたし、オペレータパックとなれば特色を出す方が難しくもなる。
今は富士通寄りの位置にシャープは居ると言える。
来年の夏モデル発表会では国内主要各社のスマートフォンが見られるのかも知れない。
その夏を前にしたiPhone新型発表会にも期待が集まる。
追われる立場になってしまったiPhoneが、次はどんな機能を搭載してくるのか。
- Newer: トップページが更新されました
- Older: IS03
コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。
サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。
登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。