- 2010年12月 4日 12:01
高速道路料金はどうなるのだろうか。
首都高速などの距離料金制による実質値上げ、上限制度を設ける事で誤魔化されそうな無料化など民主党のあの発言は何だったのか。
高速道路の無料化というか実際には高速道路ではなく有料道路の無料化にしかなっていない現状でも、一般道の混雑緩和には役立っている。
ようするに通行車両が分散した事で、確かに有料道路は混んだが一般道は空いた。
西湘バイパスも、いつもガラガラだった平日日中もトラックの姿が見られるようになった。
トラックがバイパスを通る事によって一般道は交通の流れが良くなり、排ガス公害も減少したように見える。
これが有料に戻れば元の通り一般道に商用車は集中する。
http://mainichi.jp/select/biz/news/20101203k0000m020067000c.html?link_id=RAH01
ようるすに、金を払って通る意味のない道路という事なのではないのか。
確かに空いていて快適ではあるが、懐事情を考えると一般道を走るしかないのが現状なのだ。
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