- 2010年12月27日 13:02
先週のSkype障害で同社は有料ユーザに返金の用意があるとした。
私もこの障害には気づいていて、なんでログイン出来ないのかなぁと新バージョンをダウンロードしてみたりした。
大規模障害と言えばSBMで、しかし孫さんに言わせると「障害を起こしているのはウチだけじゃない」となる。
しかし場面が変わるという事が変わるのは同氏の特徴で、800MHz帯寄こせの時はこれを持っていないEMなどの事は無視した。
確かにドコモにしてもKDDIにしても障害は起きてはいるが、SBMとの大きな違いは告知が早い事である。
SBMの場合は障害を自ら察知する事が出来ないのか、事が大きくなってから調査を開始する感じがする。
通信の成立自体がベストエフォートだとか言われたりして。
通信事業者は信頼性が大切だ。
ドコモにしてもKDDIにしても災害復旧や衛星回線を利用したバックアップなどに金をかけている。
SBMは衛星回線を持っていないのだが、逆に海外の衛星などとリンク出来るようにすると他社にないメリット(勿論デメリットも)が得られる可能性がある。
ただし災害時や非常時を想定した準備はコストは要するが儲かるわけではないし、加入者が増えるわけでもない。
だから緊急地震速報もやらないよ、というのがSBM的経営法か。
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