Home > 立ち往生

立ち往生


  • Posted by: F&F
  • 2011年1月 4日 15:02

雪の中に車が立ち往生、そんなニュースが続いた。
原因は大型車が道路を塞いでしまったためで、事故は仕方がないとはいえ事が大きくなる前に何とか出来なかったのだろうか。

車の中に閉じ込められると心配になるのは燃料だ。
寒さをしのぐためには暖房を入れたいが、それには燃料を消費する。
ではアイドリング時の燃料消費量はどの程度だろうか。
これは車両によっても異なるし、排気量が違えば大きく違ってくるが1.5リッタークラスで毎分14cc程度と言われている。
電気負荷などがこれに加われば増える事は当然予想されるが、単純に30リットルのガソリンタンクがあれば36時間程度アイドリングを続ける事が出来る。
大型車の場合はアイドル燃料消費量も多いが燃料タンクも大きいので、たぶん丸一日以上は大丈夫だろう。

まだまだ普及は遠いEVではどうか。
24kWhの電池で1kWのヒータを動かし続ければ24時間経たずに電池はなくなってしまう。

ハイブリッド車以外のアイドリング停止装置付き車両では、ステアリングを切ってウインカを出すなどすればアイドルストップは働かないはずだ。
ハイブリッド車はどうなのだろう。
以下のページで検証されている。
http://blogs.yahoo.co.jp/anon1_jp/27575674.html
当たり前と言えばそうなのだが、エンジンを止めずに運転していると燃費は10km/l以下だとされている。

欧州車は高圧ラジエータを使っているケースが多く、冷却水温が高めなので暖房は良く利く。
国産車は多くが80℃〜90℃あたりの冷却水温で運転していると思う。
ディーゼル車などではアイドリング時の水温が上がりにくいかも知れない。

   

Comments:5

よしかわ Author Profile Page 2011年1月 4日 21:19

プリウスでユーザー車検を受けたのでガソリンモードについて、
ガソリンモードまたの名を整備モードでないと排ガス試験が受けられません。
車検場の人はガソリンモードと、いってました。

以下、20系プリウスの方法。
ブレーキを踏まずスタートスイッチを2回押す。
ブレーキを踏んだ状態で下記の操作を行う。
Pレンジのままアクセルペダルを2回全開にする。
シフトスイッチをNレンジにしてアクセルペダルを2回全開にする。
Pレンジにしてアクセルペダルを2回全開にする。
上記の操作を60秒以内にする。
ガソリンモードに移行しマルチディスプレイ内のハイブリッドシステム異常がでる。
ブレーキを踏みながらスタートスイッチONにするとREDYランプが点灯しエンジンが連続運転になる。
解除はスイッチOFFで元に戻る。

なんかゲームみたいだと思いました。
無敵モードになるとかそんな感じの方法みたいです。
やってみるとわかるけどアクセル全開を2回とか、
ゲームのコントローラっぽいですね。
ブレーキ踏んでスイッチ入れてないので、エンジンも回らないですし。

車検場の検査コースの最後の小屋みたいなところにコピーがありました(練馬)が、
プリウスの説明書には書いてないみたいなので何のコピーだかわかりません。
裏もあったのですが別の説明が載ってました。
現行プリウスはやり方が違うかもしれません。

これで極寒の地で立ち往生でも大丈夫、なのかな?

hdk Author Profile Page 2011年1月 4日 22:06

最近発売されたトヨタのアイドリング停止装置付き車両に乗っています。方向指示器やステアリングの角度には関係なくエンジン停止するようですが (アイドリングストップ中もパワステは働いています)、アイドリングストップ機能をオフにするスイッチもあるし、クラッチを踏めばエンジンはかかって、そのまま発進しなければ、クラッチを離してもエンジンはかかったままなので、特に困ることはなさそうです。

B-51 Author Profile Page 2011年1月 5日 21:41

プリウスは冷却水温が一定以下になると勝手にエンジンかかるんじゃなかったでしたっけ。
アイドリングストップ仕様の車もエンジンが冷えているうちはストップしないので、最低でもヒーターが利く程度の冷却水温は確保されるようになっているんじゃないでしょうかね。
そうしないと触媒も利かないですし、エンジン再始動にも手間取ることになりますからね。

こむ改 Author Profile Page 2011年1月 6日 22:25

昨年、NHKの全国ニュースでも流れた新潟市西区の雪による大規模渋滞に巻き込まれましたが
酷くなる前にってのは不可能です。(いや、本当冗談抜きに。)
ワイパーは役に立たず視界は完全にホワイトアウト、直前を走ってるはずの車の
ブレーキランプすら見れない、その轍すら即座に埋まってしまうって状況だったので
対処できること自体極めて選択肢が少なかったです。

#僕は助手席に乗っていたんですが、文字通り何も出来ませんでしたよ。
#幸い親切なトラックの運転手さんが、比較的マシなところまで牽引してくれたので
#どうにかなりましたが・・・・

で、大型車が通るって道は得てして「裏道」だったりするので雪対策は不十分なので
そういった所でいざ何か起こってしまったら、それこそ自衛隊でも呼んで…でしょうねぇ。

F&F Author Profile Page 2011年1月 6日 22:33

なるほど、急激な積雪だったんですね。
確かに大雨で浸水してしまう場合も、あれよあれよという間に道路に水がたまっていくわけで、それと同様だとすれば想像に難くない感じはします。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 立ち往生



VC