- 2011年1月19日 12:04
小型車の実用燃費テストなどが雑誌などで行われている。
勿論燃費トップはプリウスで、テスト条件によっても異なるがおおむね20km/l以上の平均値をたたき出している。
20km/l台だとモード燃費の6割台で、これは乖離が激しい方だ。
コンベンショナルなコンパクトカーだと7割程度、モード燃費チューンの行われていないVWの小型車は9割台だった。
というか、このVW(車名忘れた)の燃費が国産小型車より良かったことに少し驚いた。
勿論プリウスには勝てないのだが、小型軽量低燃費は日本車の得意とする所かなと思っていたのに。
もっとも低燃費というか炭酸ガス排出抑制というか環境に敏感なのは欧州に違いない。
たしかVWはターボディーゼルディーゼルのハイブリッド車も発表していたと思うが、燃費は30km/l程度だったかな。
まあモード燃費チューニングされた日本車とカタログ燃費を比較しても意味はないが、ターボもディーゼルもハイブリッドも安くはない技術なので、それらを組み合わせると車両価格が心配だ。
- Newer: ジョブズ氏休職
- Older: UltraVNC(3)
コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。
サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。
登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。