- 2011年1月24日 12:04
アナログ放送停波まであと半年となった。
周波数の有効利用云々とも言われるが、現実的に視聴者が恩恵を受けたのは高精細と16:9ではないだろうか。
これまでは無理矢理引き延ばして16:9サイズにしていた画像が、正しいサイズで送られてくるようになった。
高精細は今更言うまでもなく、もしもアナログ放送と同程度の品質だったら地デジ移行は失敗していたかも知れない。
表面的には順調に進んでいるように見える地デジ移行だが、おそらくは"弱い"人が取り残されるのだろう。
それこそ老人世帯などがそれであり、しかしTVが映らなくなったとしてもNHK受信料はシッカリ取られるみたいな。
どこまで救済するのか、どこまで救済しなければならないのかは難しい問題だ。
それこそNHKは受信料を取るためにインセンティブを出すべきだ論もあるし、電波利用料の有効利用の場ではないかという人もいる。
コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。
サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。
登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。