- 2011年2月15日 14:29
今年の冬は寒い。
昨年の夏は暑かった。
暑い夏のあとには寒い冬が来て、寒い冬の年の夏は暑くなると言う。
関東以西でも今年は降雪が多いが、関東地方は寒気によって低気圧が余り日本に近づけないとかで雨量がかなり少なかった。
関東地方に雪が降るのは南岸沿いを低気圧が通った時だ。
低気圧に向かって吹き込む寒気と、太平洋からもたらされる湿った空気が関東上空で雲を作る。
低気圧の大きさと位置と気温が絶妙にバランスすると雪が降るというわけだ。
雪は日付が変わる頃には止んだ感じだが、積雪は数センチといった所。
坂道などには乗り捨てられた車があり、路線バスはチェーンの音を響かせていた。
降った雪が溶けにくい年はまたすぐ次の雪が降るとも言われる。
おそらくは気温が低ければ雨が雪になるとの事からだろうとは思うが、気象庁の長期予報よりもおばあちゃんの話の方に説得力を感じたりして。
- Newer: トップページが更新されました
- Older: 増税でも好景気
コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。
サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。
登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。