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  • Posted by: F&F
  • 2011年2月28日 10:30

原付その後(2/28)
◆ 毎日の足として役立っている原付は、電動自転車より楽でよろしい。何度か書いているが音がうるさいのが嫌なのだが、こればかりは仕方ないか。燃費は正確に計算していないが、おおむね45km/lというところだろう。排気量と重量を考えれば悪い燃費に違いないが、それでも2サイクル時代よりは良いんだろうな。車の方は原付購入前から走行距離は伸びなくなっている。駅周辺に出る時も、以前は駐車場の空いている時間を狙ってくるまで出かけたものだが今は歩いて行く。駐車場を探すのも、待ち行列に並ぶのも、†
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Comments:7

(こじ) Author Profile Page 2011年2月28日 17:11

2サイクル時代のスクータの燃費はせいぜい 25km/L 前後でした.YAMAHA ジョグ初期型と2代目ジョグ,SUZUKI アドレスと3機種乗りましたが,最初のジョグがエンジンの力が強く燃費も一番よかったと思います.時代が下るにつれリミッターがついたせいでしょう.アドレスは力が無いくせに燃費もわるかった.100km/L 走るカブは魅力的でしたが,当時は私も若者だったので,アレに乗ることはできなかった...

F&F Author Profile Page 2011年2月28日 17:30

排ガス規制の影響で2サイクルエンジンはサーマルリアクタ(とは言わないのかな)、マフラーで燃え残りのHCを再燃焼させる仕組みなどが付きました。後燃えさせるためには燃料も必要と言う事で、無駄に燃料を吹いていた部分はあると思います。
このために燃費は悪くなりパワーはなくなり、それでも今の4サイクルエンジンモデルよりは力強かったんじゃないかなぁ。

omiya Author Profile Page 2011年2月28日 21:54

25年前、新車のカブ50で通学していた時は、50km/L。
最近、新車のカブ90で通勤していた時は、30km/L位でした。
いくらカタログ燃費よくとも、ほぼ全行程全開だと、それくらいしか走らなかったですね。
dioを65ccにボアアップした物で通勤していた時は、カブ90と通勤時間はほぼ同じで20km/L位だったんで、2stの方がやっぱり効率悪いんでしょうね。

fushikiz Author Profile Page 2011年2月28日 23:06

>dioを65ccにボアアップした物で通勤していた時は、カブ90と通勤時間はほぼ同じで20km/L位だったんで、2stの方がやっぱり効率悪いんでしょうね。

私もスーパーディオ7ps+社外CDI+社外ぷーリーでは25km/Lくらい
(最高速限りなく長い助走で65km/hくらい)、ボアアップ65ccでは20km/Lくらいでしたね。なんせジェット大き目の常に全開なんで。

で、規制前のアドレスV100は全開では20km/L割りますね。おとなしく
走って25くらいでしょうか。プリウスをおとなしく走ると25キロを
超えるので2ストの命運も尽きたかと思いました。。。

アドレスはベルトもウェイトもおとなしくのると2万キロ持つようで、このあたりスズキはホンダより2スト安物バイク作りが上手なところもあります。

カブ50ccはやはり45km/Lくらいでしょうかね。燃料タンクがたしか
3Lくらいしかないのですが困らないところがすごいですね。ただ
加速は非常にのろい。ホンダの4ストのごとくノロイ加速が永遠
に続くかのようで、最高速は60km/h程度でていたとおもいます。

fushikiz

10利縋り Author Profile Page 2011年3月 1日 00:30

>日産車の視認性の悪いウインカ

視認性が悪い、どころではなくてメーカーの良心を疑います。
リアウインカーが極小だったり、目立たないように(?)下のほうに付いていたりします。
なんで、あんなデザインでOKが出せるか?
事故の原因を見難いウインカーのせいにする人が出てくるかもしれません。

YASU Author Profile Page 2011年3月 1日 13:51

>日産車の視認性の悪いウインカ

他メーカーでも視認性が悪いやつがありますが日産は多いんですよね。
視認性が悪いだけじゃなく、高い位置にリアランプを配置したりフロントグリルの内側にウィンカーランプを配置したりと、安全性から考えると問題がありそうなデザインが好きですよね日産は...

レオナルドクマ博士 Author Profile Page 2011年3月 2日 01:42

25km/LだとDT200とあまり変わらないですね。
MTX200が21~22km/Lぐらいでハイオク入れると15%ぐらい良くなった記憶が。後にも先にもハイオク入れて燃費が良くなったのはコレだけでした。

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