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燃費


  • Posted by: F&F
  • 2011年4月18日 12:04

自動車の燃費は良くなっている。
10年前に比較すると35%近くも燃費が良くなっているデータがあるという。

実際に車を走らせてみてそれが実感出来るだろうか?
勿論このデータはコンパクトカーの売れ行きが良くなった事により平均値を押し上げている部分もある。
特にプリウスなどはモード燃費スペシャルなので、これが売れれば平均燃費はよい方向にシフトする。
だたし実際の燃費は(決して悪くはないが)モード燃費に遠く及ばず、その乖離率はおそらく日本一だ。
従って実際の燃費が良くなったと言うよりも、モード燃費チューンが進んだとかプリウスが売れたとかアイドリングストップ(これもモード燃費テストに効くので)搭載車が増えた影響だと見る事も出来る。

10年前というとワンボックスカーブームのまっただ中だったかも知れない。
SUVブームが去り、ワンボックスカーに人気が出た。
ご近所さんでもワンボックスカーを買い、後にキャンプ用品にも凝りはじめた人が居た。
街中では持て余すがレジャー用にならと言うことだ。
その家の駐車場も、今はリッターカーが止められている。
キャンプ用品は物置に押しやられたかな。

ワンボックスカーもモード燃費チューンはどんどん進んだ。
当初こそ余り気にしない(燃費や空気抵抗を気にする車ではないイメージ?)感じだったが、販売量の拡大と共にカタログチューンも始まった。
実燃費などそう変わらなくても、少なくともカタログ値は魅力的になった訳だ。

http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20110413/266841/

   

Comments:4

B-51 Author Profile Page 2011年4月18日 19:51

前に乗っていたノア(2000CC直噴+AT)が6~7km/L(満タン法)くらいで、今のアルファード(2400CC+CVT)が燃費計で7.5km/Lですから、実燃費もカタログ燃費と同程度の割合で向上していると言っても良いんじゃないですか?
まあ、6km/L→7.5km/Lでも25%UPでしかありませんが、排気量も車重も大きくなってこれですからね。
現行ノアだと9km/L~10km/Lくらいらしいのでこれだと35%以上アップしていますしね。(走り方やステージ次第なので一概には言えませんが)
とりあえず、CVT搭載車は結構実用燃費も向上していると思いますよ。
あと、燃費計が標準搭載になったのも大きいような気がします。

F&F Author Profile Page 2011年4月18日 20:26

確かに燃費計は効くかも知れないですね。
節電させるには電気代を表示するのがもっとも効果的だとも言われますし。
それとワンボックスは駆動損失低減が進んだと思います。
サスペンションのアライメント変化が、最近のモデルはかなり少なくなっているので。

fushikiz Author Profile Page 2011年4月19日 14:07

ほりこしさん、相変わらずモード燃費との乖離ばかりおっしゃり
ますが、実燃費もじりじりあがっていますよ。

エンジンだけじゃないです。ちょっと軽自動車や大衆車の下を
除いてください。厳しいコストのなか、エアダムがかなり深くなって
おり、また各車輪の前にスパッツがついています。

モードがきまったのは30年以上の話ですから乖離していて
あたりまえです。ちょとこのねたは筋が悪い。

F&F Author Profile Page 2011年4月19日 22:44

実燃費が上がってもモード燃費が上がれば乖離率は一緒です。
エアコンのCOPと同じで、試験方法が知られている以上必至にチューニングしますからね。

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