- 2011年6月21日 13:04
電池交換式EVが時代の主流になる、みたいな事が言われていた時があった。
確か実証実験的な取り組みも行われていたはずだ。
しかしその後鳴かず飛ばずになる。
そもそもバッテリの形状や容量は自動車のデザインにも走行性能にも影響を与える。
それを統一化しようとするのは無理が大きい。
同じ車種が大量に売れるのであればそれも可能かも知れないが、それにしても電池を在庫しなければならないのでコストがかかる。
充電済みの、つまりエネルギの大きな電池を沢山貯蔵するには問題もありそうだ。
そんな事をしている間にも急速充電への取り組みが盛んになる。
30分で80%充電、実験室レベルでは5分で80%充電なんてものもある。
とは言ってもやはり中距離以上の運行に向いているとは思えない。
EVタクシーなどが沖縄あたりでは走り始めているようだが、やはり一定の地域内で使われる車が似合うだろう。
- Newer: トップページが更新されました
- Older: 競売
コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。
サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。
登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。