- 2011年7月 2日 13:02
支払われない義援金、原因は被害状況などの確認に手間取っているためだそうだ。
行政は公平を期すためだとしているが、毒味に時間をかけすぎているとみんな餓死してしまう。
これは行政だけの問題とも言えず、日赤側も証明書ベースでなければ支払えない的な事を言っている。
まあ良くも悪くもお役所仕事となっているわけだ。
被災者の本人証明が出来次第義援金を配ってしまっても良いのではないのか。
年金にしても税金にしても取る方は簡単に取るし逃がしはしない。
しかし払う側は申請だ証明だと、様々な書類を出させた上にそれでも払わないみたいな所がある。
じゃあまずは配る。
配りすぎたと思えば後から取り返せば良いではないか。
取るのは得意でしょ。
そもそも義援金は税金ではなく、民間からのお金だ。
財団が直接被災者に義援金を渡す方式は、おおざっぱにみればスムーズに行っている。
しかし日赤や行政が絡むと3ヶ月たった今も義援金は配られない。
行政にしても罹災証明など大変な作業になる。
こんな事をやっても一銭の得にもならない、そう言った公務員が居たとか。
確かに義援金を配るのは役場の仕事では無いとも言える。
コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。
サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。
登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。