Home > トップページが更新されました

トップページが更新されました


  • Posted by: F&F
  • 2011年8月12日 10:30

コスト(8/12)
◆ 昨日の話の続きのような感じになるが、エネルギコストとはどう見積もるべきなのか。例えばエネファームなどはガスを使って発電するがイニシャルコストが高い。同じ事は太陽光発電にも言えて、今でこそ電力買い取り価格が上がったから良いがそれでも元を取るには年数がかかる。いや、そもそも元を取る必要があるのかどうかと言う問題もある。環境を考えるのかそれとも財布の中身を考えるのか。環境に優しく財布にも優しいのが一番良いのだが、中々そうは行かない。

◆ 低燃費車でも同じ事が言える。ハイブリ†
 …続きを読む

   

Comments:14

fushikiz Author Profile Page 2011年8月12日 19:47

なんでプリウスのことになると堀越さんはウソばかり書くのですかね。
あきれます。なにか、プリウスかトヨタにトラウマがあるんですかね。
あるいは、プリウスを否定しないと、自分の家のベンツを正当化
できないというトラウマ(これはかつて堀越さんが私に言った文言
ですが)があるとしか思えない。いいかげんに根拠のない嘘は
やめてください。

>。確かに燃費は良いがガソリン代で車両価格を埋めることは(商用車でもない限り)出来ない。

なんですか、この2009年のリンクは。現に私が計算をサイトに
あげているのに、無視ですか。私の場合、月に8000円ガソリン代
が減っています。

プリウスクラスの車、それはコロナとマークXの中間くらいですかね。
それにカーテンエアバッグと車両安定装置VSCをつけただけで、値段は同じになるのですよ。

コロナにVSCとカーテンつけただけで、プリウスのSクラスの値段
になってしまう。だからペイしないということはありえない。かりに
マークXとの価格差を見ても、年でガソリン代10万違いますので
ペイします。

また電池ですが、私がプリウスを買うのを決心したのは、東京
のタクシー会社のプリウス20のデータです。これは多くの本に
のっていますが、数百台で5年間で電池を載せ変えた車ゼロ、
最終燃費は19ー22程度に分布していました。

なにか知り合いのプリウス_ビッツに買い換えたとか信じられま
せんが、知り合いのエスティマとか、他人の車でしょう。自分で
買ってもいないのに、くどくどくどくど書くのはF&Fらしくないです。

せっかくHIDで昔の堀越さんらしさが戻ってきて喜んでいたのに
また逆もどりでしょうか。そんなにプリウスが憎いなら、記事にしな
ければいいです。

プリウス30も発売1年半であらかたメジャートラブルが出たところ
ですが、まだ月販2万5千台です。そろそろプリウスたたきはやめ
ませんか。

そしてネタにするならHIDのように一台買っていぢりまわしてください。
そうでないとF&Fじゃなくて2ch並みです。HIDのように、モーター
フルパワーだしてみましたら、インバーター壊れました、とかそういう
記事を期待しています。中華HIDよりはるかにいぢりまわす価値が
あるとおもいますよ。

fushikiz

F&F Author Profile Page 2011年8月12日 20:11

やはりマークXと比較しないとダメですか。
年10万円のガソリン代の違い、10万円分のガソリンでプリウスだと1万キロ走れてしまいます。
私は今は年に1万キロも乗らないのでダメって事ですね。

個人的に車格という言葉は好きではないのですが、同じコンセプトというかクラスと考えると、プリウスはインサイトやデミオより少し高級感があるけれどマークXとは違うと思います。

それこそAクラスにESPやエアバッグが付いて割高だと言っても、やはりマークXとは比較出来ないですよね。
マーチとか、コンパクトハッチバックでしょう。

電池が5年は持つ件、当たり前ですよ。
だってトヨタが5年は持ちますと言っているのですから、そういう記事を書かせるでしょう。
経産省と電力会社のつながりみたいなものです。
これが8年、10年もったら凄いなとなります。

あ、それとですね、この記事は相当遠慮して書いています。
原発批判並みに書きたかったんですけどね。
FUSHIKIZさんがお乗りなので書きにくい部分もあったりします。

F&F Author Profile Page 2011年8月12日 21:54

1万キロ乗らなくても計算は成立しますね。
ガソリンを200円としてですが、5千キロ走行だとプリウスのガソリン代が5万円。
マークXが5千キロで15万円ガソリンを使えば良いわけですが、荒っぽく乗れば成立するかも。
CLSが8km/l程度ですが、都内の通勤などを想定すれば6km/l以下になるかも知れません。

ここでもカントク Author Profile Page 2011年8月12日 22:04

私の友人で、2人ばかりバッテリー交換をした者がいます。
ディーラー見積は、目の玉の飛び出るほどの値段でしたが、そこはそれ、ちょっとごにょごにょごにょ・・・

私の知人が経営するタクシー会社では、半数近くの車両にプリウスを導入しています。
2代目の頃から導入していますが、プリウス比率はほぼ同じくらいで推移しています。
よほど酷ければ、新車のプリウス比率は減るはずですが、増えることもありません。
このあたり、まあいろいろな事情があるのでしょう。

実際のところ、燃費節約分以上にいろいろなところの維持のためにコストがかさんでいるようです。
先日ワンメーターほどの距離を乗せてもらいましたが、車体のヨレとダンパー抜けのひどさ、そしてリアまわりからの異音は久しく経験したことがないほどのひどさでした。

エンジン、バッテリー以外の耐久力は、マークX並みとは行かないようですね。

ハイブリッドカーのコストは、原発と同じように考えても良いのかもしれませんね。
一見安価に電力を供給できると思われがちな原発も、今回の一連の事故で、莫大なコストがかかることが立証されました。
ハイブリッド車も、資源採掘や廃棄による環境負荷まで考えると、手放しに喜べるものではありませんね。

fushikiz Author Profile Page 2011年8月12日 23:25

なんかプリウスって極悪なんですか?トラブルや故障頻出?
原子炉?3。11以降は是々非々の時代です。ひどい車なら
あんなに売れないって。

>やはりマークXと比較しないとダメですか。

値段的にはコロナとマークXの間でしょ。そのコロナ
にカーテンエアバッグとVSCをつけたらプリウスより高くなる。
その程度の車格じゃないですか。だから、コロナとの値段差を
燃費でペイしない、という話しはそもそも成り立たない。コロナの
方が最初から高い。(コロナには木目がはってありますが車台
は同じです)。プリウスの値段ってグランドピアノより安いし
丁度太陽光程度ですかね。

個人的にはマークXの方がお値打ちだと思います。FFで
リアリジッドだとしょせん高級車にはなり得ないでしょう。
確かに皮革はレーダープリクラッシュなどつめばマークX
3。5にならびますが、そういうユーザーはHSかSAIを買う
でしょう。

そもそもマークXが格上で値段のレンジも高いので、ペイする
しないの話しにはなりませんね。ガソリンが安い時代なら
マークX3。5は割安でいいかとおもいますが、時代が時代なので。

ひょっとして、堀越さんはビッツやフィットクラスとプリウスの
価格差を燃費で埋まるか、という話し?ですか?我が家に
今月新しいヴィッツが来ましたが、これとプリウスはいかに
プリウスが安モノといっても燃費と価格差を言うにはムリが
あります。

電池の話しはプリウス20から交換した話しはききませんね。
メディアでなく、ネットでも皆無です。プリウス10は期限なし
キャンペーン(つまり交換タダ)になっています。かなり数がでているので、ささいなきしみ音からテールゲートの水漏れ、床下カバー
だつらくなど、ありとあらゆるトラブル報告あがっていますが、バッテリー交換の話し皆無です。補機は純正と同じユアサのものが1。5万
で売っています。

プリウス20のタクシー車のデータはもっています。壊れるのは
20万キロでインバーターのクーラントポンプがこわれるとの
ことでこれはリコールになっていますね。トヨタはタクシー会社
にタクシー用にはできていないと警告したそうですが、寿命
まで大過なかったと聞いています。コンフォートにせよ3ー5年
で30-50万キロ走れば寿命でガタガタになります。

新車ばかり、というのは寿命を迎えて更新されたということじゃ
ないですか。私のところには製薬会社のMRが来ますが半分
はプリウスですよ。5年で新車が来ると期待していたらプリウス
EX(20)が来たそうですが。

まあダンパーや車体のねじれはトヨタの安車一般にあること
なので30に関してはまあねじれてドアやハッチが開くことは
いまのところないですね。

プリウスと原発ですか?プリウスから放射能がでるとでも?
電池にしてもニッケル水素単3の400本、単一の130本
程度にすぎないです。もっとも津波がきたときは車から逃げた
ほうがいいでしょうけどね。

なにか堀越さんのプリウスたたきというのは鬼気迫るものが
あります。

fushikiz

B-51 Author Profile Page 2011年8月12日 23:31

現実に即して、プレミオの1.8と比べると、
プレミオの実燃費が12km/Lくらい
プリウスを23km/Lとすると

年間5千キロ走行で
プレミオ:417L
プリウス:217L
で差が200Lになります。

ガソリン価格をリッター150円とすれば、年間3万円の違いですね。
10年乗るとすれば30万円。

プレミオ1.8が190万、プリウスが220万とすれば、差額はちょうど30万なので、10年乗れば取り返すことはできますね。
途中でバッテリー交換が必要になると厳しでしょうし、上の燃費はちょっとプリウス有利に振っている(プレミオはe燃費の平均値で、プリウスはfushikizさんのサイトのデータで、e燃費だと21km/L程度ですから)ので、年間5千キロで十分元が取れるというのは微妙な感じじゃないでしょうか。

まあ、この計算だと年間1万キロなら差が60万円になるので、そうなるとバッテリー交換が15万程度なら元は取れると言っていいかもしれません。

ヴィッツクラスと比較しちゃうと、価格差も100万以上になりますし、燃費の差も縮まるので、価格差を取り返すのは厳しいでしょうね。
カローラアクシオくらいでも10年ではバッテリー交換が入ると厳しい感じですか。

B-51 Author Profile Page 2011年8月13日 00:09

連投すみません。

上の計算をしてみて、率直に感じたのは「意外といけそうだな」って感じです。
個人的には、ほりこしさん寄りに感じていて、商用車だったり比較的遠距離への通勤に使うような人でもないとペイしないだろうと思っていたのですが、これくらいだとガソリンがリッター200円くらいになるとか、普通に自家用でも年間1万キロくらい乗る人はざらにいるので、バッテリー交換そこそこ意味があるのかなと思いました。

とはいえ、fushikizさんは最近ご自分の意見に傾倒しすぎな感も強いかと思います。
fushikizさんの見識の深さや深い洞察には敬意を表しますが、プリウスがらみのこちらでの投稿はちょっと見ていて気分が良くないです。
生意気なことを言って申し訳ないですが、ほりこしさんのサイトなわけですし、批判するにしてももうちょっと理性的にっておもいますけどね。

fushikiz Author Profile Page 2011年8月13日 00:35

>プレミオ1.8が190万、プリウスが220万とすれば、差額はちょうど30万なので

プリウスとプレミオは車台が同じですがプレミオは5ナンバー、
プリウスは3ナンバーに仕上げられています。ホイールベースは
同じです。サイズ的にはコロナ5ドアハッチバックハイブリッド
プラスアルファですかね。

ただし、コロナではSVSCやカーテンエアバッグの設定が2.0G
speriorパッケージのみに設定があり6。3万でMOPですね。
価格が270万+6。3万です。1。8Lには設定が無いので比較
できないのです。仮にあったとしてもプリウスのSとGの間の
値段になるでしょうが設定が無いので。アルミホイールにプラ
スティックカバーというのも無いかと。

したがってコロナとの値段差を燃費でどうのこうのって最初
から成立しないのです。そもそもプリウスはビスタ店の系列
のちょっと前のカムリ(今のデカイカムリではなくて)相当
じゃないですかね。他社ならアコード、ブルバードシルフィー
程度の車じゃないですか。

燃費の差を云々という比較をしようにも、プリウス程度
のサイズの車にVSCとカーテンエアバッグをのせるとプリウスより
高くなるので、燃費で値段差をペイ云々の話しは最初から成立
しません。

プリウスの電池を問題にされる方もおおいですが、1.3kwhの
電池ってそう大きなものじゃないですよ。ディーゼルの2.5-3L車
だと容量105AH、5時間率70AH積んでいますが、計算上は同じ
容量です。ただしニッケル水素が軽いのとディープ放電できる
程度の差ですかね。したがってプリウスはゴルフカートより
容量は小さいです。

皆さんバッテリー格段の進歩していると思っている人が多い
ですが、鉛とニッケル水素だと重さの差程度、リチウムはニッケル
水素より容量がわずかに大きく、重さが半分になっただけです。
リチウムといえども鉛より一桁軽いわけではありません。だから
プリウスより重いと燃費が伸びず、プリウスより安いとコストで
成立しにくいという微妙なポイントにいるのですね。

fushikiz

bluefinder Author Profile Page 2011年8月13日 00:46

正直見ていて気持ち悪いよ。FUSHIKIZさん。どっちが粘着だよ。

fushikiz Author Profile Page 2011年8月13日 19:11

じゃあ目いっぱい粘着ついでに

http://news.consumerreports.org/cars/2011/02/200000-mile-toyota-prius-still-performs.html

"The 200,000-mile question: How does the Toyota Prius hold up? "

”Conclusion: We found very little difference in performance when we tested fuel economy and acceleration.”

無駄な論争はおわりにしましょう。

F&F Author Profile Page 2011年8月13日 19:42

こっちは100万キロ
http://www.mobil1.jp/performance/keeps_your_engine_performing_like_new.aspx

fushikiz Author Profile Page 2011年8月13日 22:22

???

ほりこしさんお意味することがわかりませんが、バッテリーの
話じゃなかったですか?

100万キロオイル無交換ということですかね。ただしシャシダイ
上で定速度だとあまり意味が無いようにおもいます。

やっぱり悪名高い10モードもしくは欧州モードでもいいですが
モードのパターン、エンジンオンオフを繰り返さないと意味が
ない。

ピストンのシリンダーの触れ具合も加速、減速、アイドリング
と違うので、定速度ならあんまり意味がないですね。また
スラッジやカーボンも加減速がないと溜らないし。

まあ日本のタクシーはどれも30ー50万キロを3年から5年で
走りますし、アイドリングの空車待ちなどピストンが首を振る
条件もおおいので、その方が価値があるし、オイルをかえない
ことがどれほど意味があるのかと。

また高速を走るトラックの走行距離も半端じゃないです。
一日で1000キロ以上走りますから。

fushikiz

F&F Author Profile Page 2011年8月13日 22:42

言いたい事ですか?
単一のデータなどケチはいくらでも付けられるという事です。
それにFISHIKIZさん自身おっしゃった。
現物をいじらずしての意見は2chと同じだと。
他人のレポートの引用とはそういう事ではないのですか?

B-51 Author Profile Page 2011年8月13日 22:44

>したがってコロナとの値段差を燃費でどうのこうのって最初
から成立しないのです

まあ、細かい装備とかまで比較はしていないので、全く同じ土俵で比べることはできないでしょうけど、車の使い勝手とかいった面で見れば、プレミオと似たり寄ったりじゃないかと思うんですけどね。

5ナンバーと3ナンバーという違いはあると言っても、車室容積的には似たり寄ったりでしょうし。

違う車同士を比較するんですから、全く同じ条件で比較することはもともとできないわけで、その車に対する価値判断も人それぞれでしょう。
それを
「コロナと比較するのはおかしい、不当だ」
と言った感じで、暴れるのはみっともないと言っているわけです。

「私は、コロナとマークXの間位だと思いますので、ほりこしさんの判断には賛成できません」くらいなら別に何とも思わないんですが、話の展開はあのSBMな人を連想させるレベルになってきているようにも思えるくらいです。
根拠の程度が、例のあの人(ってハリポタみたいだな)全然違うことは解っていますが、あくまで展開というか印象というかということです。
他の方がどう感じておられるかはわかりませんが、少なくとも私はそう感じてしまいましたので、このままの方向性ではfushikizさん自体の品位が損なわれると思うのです。

お気をを悪くされたら謝りますし、差し出がましいことを言うようで恐縮ではありますが、ちょっとご自分の発言をセーブするほうが、fushikizさんご本人のためではないかと思います。

もっとも、こちらでfushikizさんがいくら頑張ったところで、ほりこしさんが思うプリウスの車格(リンク先の意見に賛成しているということは、Fit+αくらいだと思っておられるのでしょう)を覆すことはできないわけですから、プリウスの話題が出てもスルーするくらいで良いんじゃないですか?
こちらの常連さんは、fushikizさんの主張はすでに十分理解しているでしょうし、多くの方はfushikizさんのサイトの方も見ているのでしょうから、毎回かみつく必要もないと思いますし。

どうしても何か言わずにいられないなら、ご自分のサイトの方で反論記事を書いて、「反論をアップしました」くらいの投稿をすれば、嫌な人は見なくて済むわけですし。

長々書いてすみませんが、この件についてはこの辺にしておきます。
お目汚しすみませんでした。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > トップページが更新されました



VC