Home > トップページが更新されました

トップページが更新されました


  • Posted by: F&F
  • 2011年8月13日 10:30

比較(8/13)
◆ プリウスをコンベンショナルな車と比較する場合、対象は何なのか。この点に関して私の認識は正しくなかったのかも知れない。つまり、私はコンパクトハッチバックで低燃費車との比較を当たり前に行っていたからだ。Fitはちょっと小型だよなと思ってみたが乗ってみるとさほど狭くなくて、ビッツはもっと小さいなとは思ったがそう大きな差でもないかなとか、そんな調子で見ていたのである。車体のサイズとか排気量とか装備とか、それらは各車で異なるのは当然だ。オーディオにしてもエレクトリカルアクセサリの類†
 …続きを読む

   

Comments:8

fushikiz Author Profile Page 2011年8月13日 11:14

まずご無礼いろいろお詫び申し上げます。

まず車格とかいう概念ですね。ほりこしさんが薄いように私も非常に
薄いのですね、これが。当然同じ車のグレードや装備に関する差別
感も薄いですね。

年をとってきて車の運転がヘタになってくる。自動車のメカはともかく
夜間や雨の動体視力やレスポンスも落ちてきます。とすると、装備
なんかどうでもよくてVSCやカーテンエアバッグがついているかどうか
が一番の興味ですかね。

個人的にはデカい車は嫌いです。出かければいろいろな車庫に
入れざるをえませんが都市部はプリウスですらギリギリです。
実際自宅車庫に納めて予想よりデカイのに焦りました。そこで車庫に
には光学式グランドパス指示装置(大げさ)をつくりました。

で良かったのですが、今度は更新したビッツの幅が+35mm
育っていて車庫入れ苦手な奥様が激怒!結局3cm私が
遠慮(詰める)ことで手を打ちました。

で車格という定義をムリに嵌めるとやはりプリウスはコロナ5ドアだと
思います。プレミオはオーナーの年齢が高いのが課題でいろいろ
やっていますがやっぱり年寄りが多い。それ以上にプリウス年寄りが
おおいですね。トヨタはそれを気にしてして若い女性向きにCMして
いますがムリっぽい。エコカーか余裕があればポロ、ゴルフ、ミニ
に行ってしまうのじゃないですかね。

fushikiz

F&F Author Profile Page 2011年8月13日 11:41

私は幅には慣れているのですが、長い車は扱いにくく感じます。
CLSは長いので、やはり個人的にはSLくらい(4.5m前後)が良いなぁ。
そうそう、先日CLSに乗ってアナログTV停波を実感しました。

U33A Author Profile Page 2011年8月13日 18:27

日産の乗用車ワンボックスはセレナ、商用ワンボックスは
NV200ですよね。あれってベースは同じじゃないんですか!?

プリウスって最初はセダン(人を乗せる車)として出てきた
ので、比較対象はコロナ的であるプレミオあたりかと思って
いました。

F&F Author Profile Page 2011年8月13日 18:36

セレナとバネットはシャーシが違うとコメント欄で教えて頂きました。
http://www.fnf.jp/blog/2010/05/fnfblog3260.html
サイズも殆ど同じなんですけどね。

YASU Author Profile Page 2011年8月13日 20:50

バネットセレナという名前で出た時からバンは旧型のまま出してましたからね…
その後のモデルチェンジでバネットはボンゴのOEMがしばらく続いたんじゃ無かったかな?
現在のNV200バネットは、完全に別系統でしょ…

レオナルドクマ博士 Author Profile Page 2011年8月14日 17:05

>マイナーで売れない車だからである
CLSってEクラスよりも見る気がするんですけど??
どうなんですかね?Eの方が売れてるのかな?

個人的には、5ナンバー枠に入るサイズが良いですね。
杉並の路地とかデカイ車買うなよってのが多過ぎ。
大きくて良い事なんて殆どないです。
基本重くなるし。
船はちょっと大きい方が良いけど。

fushikiz Author Profile Page 2011年8月14日 21:03

>CLSってEクラスよりも見る気がするんですけど??
私もそうおもうのですよ。そこで中古車の流通量を調べてみると
Eクラス

http://www.carsensor.net/usedcar/souba_float.php?STID=CS211111&CARC=ME_S014&TB_iframe=true&width=841&height=766

CLSクラス

http://www.carsensor.net/usedcar/souba_float.php?STID=CS211111&CARC=ME_S022&TB_iframe=true&width=841&height=766

CLSの流通量はEクラスとかわりませんね。W211は世界的に
故障が多く不人気だったようです。初期型は店頭にでずに
かなりが廃車処分されたとの話があります。

fushikiz

F&F Author Profile Page 2011年8月15日 07:25

CLS,中古が安いから流通性が良いとか。
というか今時BENZは中古も安いし新車も売れないしで、輸入車としてみるとBMWに負けっ放しではないですかね。
まあ友人知人に言わせれば私がマイナーな車に乗るのは想定通りらしいですけど。
昔からコスモとか乗っていたし。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > トップページが更新されました



VC