- 2011年8月16日 13:05
電球型蛍光灯が又壊れた。
一つは東芝製でもう一つはPanasonic製だ。
Panasonic製は大型のものなので結構古いと思う。
東芝製はほぼ電球と同じ形状のものである。
まずはPanasonic製を分解してみる。
(写真奥)
基板は紙エポキシで炭化したようになっている。
至る所でパターンが剥がれ、半田付けで修正しようにも酸化していてどうにもならない。
ケミコンはかなり温度が上がったと見えてビニール被覆がめくれ上がっている。
ケミコンを交換して点灯させてみようかと思ったのだが、他の部分の半田剥がれが修正出来ずに諦めた。
まさに寿命そのものという感じで、ボロボロになっている。
使用期間は6年を超えている。
東芝製解体は又明日。
- Newer: トップページが更新されました
- Older: マイドコモ
コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。
サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。
登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。