Home > 水電池

水電池


  • Posted by: F&F
  • 2011年9月 1日 13:03

防災グッズの仲間として長期保存の可能な水電池が話題になる。
今年ナカバヤシが発売した単三形水電池がそれだ。

この単三形水電池、内部抵抗が高いので用途が限定される。
消費電流の少ないラジオなどに使うのは良いのだが、ケータイ用充電器などは上手く動作しない。
解放電圧が2Vほどと高いため内部抵抗を高めにしているのか?
水電池自体は古くからあり、内部抵抗がさほど高い印象はなかった。

このナカバヤシの水電池の保存期間は20年だ。
従来から何度か書いている単三形リチウム一次電池は10年で内部抵抗も低く容量も大きい。
もしかしたら20年経過後も水電池くらいの容量が残っているかも知れない。
水電池の価格は3本セットで600円前後、リチウム一次電池は4本で千円程度だ。

10年の保存期間というとエボルタ乾電池もある。
ただし容量と価格を考えるとリチウム一次電池の方がお得になる。

10年使用可能な電池を買っておき、5年経ったらそれを何かに使って新しいものを買って保存するのが良いような気がする。
リチウム単三電池なら容量が大きいのでアダプタを使って単2や単1代わりに使う事も出来る。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 水電池



VC