- 2011年9月29日 11:03
ノーマルマフラーを買った。
中古で3千円、そんなものだろう。
ヤフオクなどをみると「希少!9千円」みたいな売り方をしている業者もあった。
希少なのか…
他にも、激レアだとか極上コレクションとか訳がわからない。
純正マフラーコレクターなんているのだろうか。
しかもボロボロだったりして。
それに比較すればこの3千円のものはそこそこである。
サビも少ないし遮熱板のキズも少ない。
実は遮熱板無しで1,800円のものもあって悩んだ。
これはサビなど全くない綺麗な品だったからなのだが、遮熱板を別に探すのも面倒だしと思って見送った。
元々付いてきたものは出口径104φ、排気パイプ径32φのステンレス製だ。
(ノーマルは鉄製、出口径は約30φ)
出口を絞って排圧を上げればボーボー感はかなり減る。
見栄え的には好き嫌いもあるだろうが、さほど派手ではないので個人的には許容範囲だ。
なので、出口を絞って使おうかどうしようかは迷った。
迷ったあげくノーマルを選んだ。
ノーマルマフラーってこんなに重いのか。
これが第一印象だ。
スカイウエイブは抜けの良いマフラーを付けるとアフターファイアーを起こす。
これって減速時燃料カットしていないという事なのかなぁ。
落ち着いたら調べてみよう。
そして燃料カット装置を作る。
かどうかは、その時の気分次第だけど。
LED灯も入手してみた。
S25のダブルタイプである。
消費電流は13.5V時に75mA/150mAでそれぞれ約1W/2Wだ。
ノーマルは5W/21Wなので相当な節電にはなるのだが、見た目はテールランプ時とストップランプ時の光量差が少ないような気がする。
これは実車に付けて後日テストしてみる。
使えそうならウインカもこれにしてみよう。
フロントはポジションランプ兼用なのでダブル球が要る。
後ろはシングル球で、こちらは4W型というLEDランプを試してみようかと思う。
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