- 2011年10月 4日 13:00
純正部品って高いんだか安いんだかよく分からない。
BENZなどは消耗品は安い。
下手すると国産車の純正部品より安かったりする。
しかし消耗品以外のパーツは高い。
定期交換が必要な部分はそれなり、それ以外は高いというわけだ。
スカイウエイブの純正部品、シリンダの1.6万円は安いと思った。
ピストンも5千円くらいなので、これはまあそんなものかな。
中古エンジンで再使用不能のコンロッドは7千円くらいだ。
が、ドライブベルトの6千円は高いんじゃないの?って感じがする。
要するに消耗品かどうかなのだが、消耗品でもクラッチが7千円は何となく納得出来たりして。
これは数万キロ以上の走行に耐えてくれるからだ。
ドライブフェイスはクラッチほどは持たないのかも知れない。
現状のモデルだと電子制御、つまりステッピングモータで変速させるようになっていて構造が複雑だ。
その為なのかどうか、ドライブフェイスは1万円以上する。
しかしそんな事に驚いてはいけない。
FORZAのドライブフェースは制御機構一体型で8万円近いというのだ。
多少フェイスが減ってもその分は補正が働くそうなのだが、段付き摩耗が無くなるわけではない。
外装などのパーツでも小物は数百円とかで結構安い。
でもクリップピンが百円は高いでしょう。
もっとも1本でも注文出来るのでこの値段なんだろうなぁ。
社外品は沢山買うと凄く安くなる。
純正部品は価格変動があるのか、それとも買う場所によって異なるのか、1割くらいは価格がばらつく。
しょっちゅう買うならば専門商社という事になるが、アマチュア整備なので私は通販で買っている。
メーカによってはWeb上で品番検索が出来るのだがスズキはダメだ。
KAWASAKIのEPSILON250と同じなのでKAWASAKI品番で良ければ検索は可能だ。
http://www.kawasaki-motors.com/parts_cat/
品物は同じなのだがスズキ品番とは違う。
海外モデルであればパーツ検索が可能だ。
250cc版は輸出されていないようだが400cc版と殆どのパーツが共用なのでスズキ品番と価格を知る事が出来る。
CJ43AはSN400/S(CK43A)の2003〜2006年モデルがそれに該当する。
http://www.gssuzuki.com/fiche_select1.asp?cat=Scooters&mfg=SUZUKI&srt=mdl
http://www.ultimatecycle.net/fiche_select2.asp?category=Scooters&make=SUZUKI&year=2003&model=AN400,S 2003-2006&fveh=7244
パーツリストは安くはないので、多少の整備程度だったらバイク屋に行って口頭で説明してパーツを買った方が良い。
それも面倒だ、10点くらい欲しいものがあるという方は掲示板で質問して頂ければお調べする。
また私が調べたものや一部の価格が既知のものなどは↓にまとめた。
http://www.fnf.jp/CJ43A_Parts.xls
これはパーツ見積もりを取る度に更新していく。
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