- 2011年10月28日 13:02
スカイウエイブのオイルを交換した。
ストレーナもチェックし、フィルタも交換した。
特に汚れはなかったし異物も発見されなかった。
摺動部で交換したのはピストンリング程度なのでオイル交換することもないかなと思ったのだが、ゴミが入り込んでいたりするといけないので一応。
外したスロットルボディなどをチェックした。
スロットルバルブのスプリングにサビは見られたが、カーボンの付着はそう多くはなかった。
IACバルブや二次エア導入バルブはそれなりに汚れていたが、汚れよりも鉄部分のサビの方が目立った。
サビ部分はサンドペーパで綺麗にし、軽くペイントしておいた。
HIDリレーは内部の不要なダイオードの足をニッパでカットした。
これでマイナス側を遅延回路でスイッチしても正常動作するようになった。
解ってしまえば何と言うことはないが、HIDリレー内部のダイオードをぐるりと周りハイビームインジケータを通してGNDに電流が流れていたとは気づかなかった。
ローパワー改造HIDや灯火類のLED化によって充電不足は解消した。
バッテリ不安も今のところ発生していないし渋滞の中で停車中でも充電が不足することはないはずだ。
シグナスもオイル交換した。
例によって2000km毎のオイル交換催促インジケータが点灯したためだ。
12本入りのシェブロンシュプリーム、当分無くならないなと思ったが残り3本になった。
といってもその中の4本はスカイウエイブに使っている。
1本はレッツ5に使った。
残りの4本をシグナスが飲み込んだというわけだ。
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