- 2011年11月12日 13:02
SBMの解約率にしても数字を分割したりして解りにくい説明をしてみる。
それこそARPUに割賦代金を混ぜるとか混ぜないとかで独自の基準を作るようなものだ。
最近ここを強調しなくなったのは実質無料などでこの数字が余り役立たなくなったため、いやスーパーボーナス加入率も減少している所をみると端末販売台数自体が落ち込んできている事が解る。
スーパーボーナスシステムは壮大な自転車操業なのに、これは困った事だ。
解約は法人部門で増えていると言っていたが、例の「今100台契約すればインセンの前払いしますよ」的な融資商法の期限切れが増えてきたのだろう。
ARPUは4,310円だった。
ちなみにドコモは4,960円で、スマートフォン比率の上昇に伴ってこの数字はまだ上がるだろう。
その急上昇を一足先に織り込んだのがSBMで、現在でもデータARPUは伸びてはいるが上昇速度は鈍った。
額で勝てないものは率を出す。
先日のスマートフォン台数ではなくスマートフォン比率で表したグラフも同様だが、ARPUも比率を出している。
ここで注目したいのは変化率、つまりARPU額の微分値が2010年辺りをピークに落ちている事だ。
これはiPhoneの普及が飽和し始めた事を示している。
ARPUも端末販売台数もMNPポートイン数も上昇が鈍ってきている。
絶対数ではなく増減比率でグラフを作ってくれたおかげでそれが分かりやすい。
- Newer: トップページが更新されました
- Older: iPhone4
コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。
サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。
登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。