- 2011年11月29日 11:01
CEPTOR MOTO-Rだが、一通り使い方も解ったし使えるようになった。
電波到達距離は見通しで100m程度だろうか。
バイクからの送信波はいくらでも強くできるというか、違法無線局を開設すればどうにでもなる。
何せアマチュアバンドなのだから。
でもそんな事をするくらいなら携帯電話を使った方がスマートだろう。
8円ケータイがあればこんな時に役だったのに。
もっとも圏外が多いとそれも無理だが。
センサの感度調整なども可能で、8段階の調整が出来る。
最高感度にすると風が吹いた程度でも、というのは大げさだがかなり感度が上がる。
私としては最低感度でも良いのではないかと思うくらいだし、ピエゾセンサの方は切ってしまって(最低感度にすると切れるようだ)傾斜センサだけでも役立つのではないかと思ったりする。
シグナスには中国製セキュリティを付けているが、今まで殆どONにした事がない。
警報は有り難いが誤報は迷惑で、その誤報の危険性が排除しきれないからだ。
それに治安が悪いと思われる所に止めておく事もないし、ゴジラロックもアピール用にしか使っていない。
スカイウエイブは乗らない時間が長いのでゴジラロックで縛っておく事もある。
これにしても盗まれるようなスクータじゃないみたいな気もするしなぁ。
レッツ5Gにも純正のセキュリティが付いていたが、感度などの設定が適切なので使いやすかった。
特別な設定も要らず、キーを抜けば少しして警報モードに入る。
純正品は1万円ほどするのだが、実はこれも100円で買ったものがある。
シグナスの中華セキュリティを外してスズキ純正に換えようかなと思っているのだ。
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