- 2012年1月19日 11:01
重い腰を上げてというか、やる事が無くなってきたのでスカイウエイブのタイヤ交換にチャレンジする事にした。
減り方からするとシグナスの交換が先?みたいな感じなのだが、練習台としてスカイウエイブに生け贄になって貰う。
例によってシグナスが走らなくなるのは困るがスカイウエイブが2週間放置されても困る事はないからだ。
足りない工具があって作業が中断したとしても、その工具を入手するなりしながらのんびり行える。
スカイウエイブは前輪は少し減っているが後輪はまだまだ大丈夫。
でもまぁこの際だから一緒に交換するか。
BSのHOOPは可もなく不可もなくみたいな評価でスタンダード的存在のようだ。
安いものだとケンダタイヤというものがあってヤマハやホンダが純正指定しているとか。
ちなみに台湾シグナスはダンロップが付いてくる。
(国内版は中国製タイヤだったかな)
このケンダってヤツはかなり安い。
いわゆるアジアンタイヤなのだが評判は悪くないようで、スクータ用にはグリップもそこそこらしい。
知った銘柄というかミシュランパイロットの二輪車用があるが、四輪車用はSLに付いていた。
バイク用は初期グリップは良いらしいが減ってくると特性変化が激しいと評価されている。
クルマ用は新品時も減ってもグリップ自体は変わらないが騒音が変わる。
ケンダを除いては価格帯も余り変わらず、何を選んで良いのかよく分からなかった。
そんな中でミシュランのCITY GRIPが雨天時のグリップ重視と書かれていたのでこれを選んでみた。
今のタイヤが悪いのかも知れないがシグナスより滑る感じがするからで、特に雨天時のマンホールの上とかは相当恐い。
ハイパワーな乗り物だと縦方向のグリップが気になるだろうし、コーナリング時には横方向のドライ時グリップが必要だ。
スカイウエイブで雨中を走ることは滅多にない(シグナスは平日毎日乗るので雨に遭遇することもある)のでドライ重視でも良かったのだが、ウエットグリップの具合によってはシグナスのタイヤ交換の参考になるかなと思って。
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