- 2012年1月21日 11:04
タイヤ交換、まず前輪からやってみる。
エアを抜いてタイヤをホイールから外すのだが、ビードブレーカでも結構固い。
ビードブレーカのレバーを足で踏みつけるようにして力を加えて、バコッと外れた。
この固さから考えて、タイヤレバーでビードを落とすのはかなり難しいのではないかと思う。
特にタイヤが古くて固まっている場合は。
次にホイールからタイヤを外す。
タイヤレバーを突っ込んで外すのにも一苦労、それでも何とか片側は外した。
グリップ付のタイヤレバーで起こして、そこに細いタイヤレバーを挟んでの繰り返し。
大変だったのが反対側、つまりタイヤをホイールから抜く作業なのだがなかなか抜けない。
ビードブレーカの力を借りたりしながらやったが大変だった。
実は30分くらい格闘して外れなかった時に、ジグソーでタイヤを切って外しちゃおうかなと思ったほど。
というか、そうした方が早かったかも。
デカいワイヤカッタでもあればそれで切っちゃっても良かった。
クランク状のタイヤレバーとかがあれば良かったのかも知れないが、最初に片側を浮かせたときと違ってタイヤレバーを突っ込みにくい(ホイールに当たるか、逆から突っ込むとタイヤに当たる)事も外しにくかった原因だ。
タイヤをはめるときは外すときよりは簡単だった。
これもビードブレーカの力を借りて押し込んだ。
ビードブレーカ、安物の割に活躍してくれるじゃないか。
ビードブレーカ無しでホイールにタイヤを突っ込むのは苦労しそうだ。
- Newer: フジテレビ
- Older: トップページが更新されました
コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。
サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。
登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。